ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

西はりま天文台

お休みの今日、午前中は縫い物をしていましたが、
午後、家族がみんな用事で出掛けてしまって・・・

そうだ!私もと思って山崎の妹に、
「お茶しない?」と電話をすると、「OK!私も一人」って

お互いの中間地点、佐用で合流。高速道で15分です。
二人とも連休の間は仕事だったので、お疲れさま会です。

思いついて、「お茶も良いけど天文台に行ってみようよ」と言うことになり、
緑の美しい中、「兵庫県立西はりま天文台」のある大撫山に登りました。
1205070038.jpg
娘たちが星が好きだったので、何度か来たことがありますが、
「なゆた望遠鏡」が設置されてからは、初めてです。

広い公園の坂道を登り、まずは「天文台北館」へ。
1205070014.jpg  1205070011.jpg  1205070008.jpg
月の模型や、宇宙関連のグッズなど、(星座の傘が欲しかった~)
勿論、日食観測用の眼鏡も色々ありましたよ。
気持ちが少しずつ宇宙に近づいて行くようです。

そして、「なゆた望遠鏡」のある「天文台南館」へ。
「なゆた」が設置されたことを新聞で知ってずっと行きたいと思っていました。
1205070016.jpg
この間の「SPring-8」といい、播磨には世界一が色々あるんだなぁ~
「ご自由にどうぞ」と言うことで、わくわく

階段の壁も、宇宙宇宙しています。
1205070021.jpg 1205070031.jpg 1205070022.jpg
そして、いよいよ「なゆた望遠鏡」とご対面~

うわ~ でっかい~
1205070027_20120507211057.jpg

1205070025.jpg
まるで巨大ロボットみたいです
カメラに入りきらないよ~。

2メートルの鏡を持つ日本最大の望遠鏡、公開望遠鏡としては世界最大だそうです。
14億光年先の天体が見えると書いてあるけど、どんな世界なんだろう?

「なゆた」と新聞で見たとき、良い名前だなぁと思った事を覚えています。
「那由他」=古代インドの数の単位できわめて大きな数量を言い、
10の60乗とか。想像もつきません
妹が「私達は小さいね」と言いました。そう刹那を生きているんですね。

1205070028.jpg
先ほど入った「北館」が見えました。

1205070034.jpg
ラベンダーも咲き始めています。
1205070033.jpg

この斜面に寝ころんで星を見るのも良いねと話しながら山を下りました。
天体観望会もずっとあるようです。
今度は夜行こう








コメント

TITLE:なゆた望遠鏡

どこでも ちよちょちょいっといけていいねえ。
そこのところとってもうらやましい限り。
島ではね。とりあえず船の時間に予定合わせてしか動けないのが残念。
テレビで見たことアル望遠鏡が直ぐそこにあるんだね。
いろいろな紹介してね。楽しみにしています。

TITLE:島の生活

そうだよね。考えたら、島の生活は時間の制約が大きいね。
私みたいに思いつきでは動けないねぇ・・・。有り難い事です。
遊んでばかりいるみたいだけど、仕事も頑張っているんだよ。
お休みには、洋服のお直しを頼まれるようになりました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ