ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「SPring8」と「野乃花」さん

朝、27日に作って乾燥させていた「ごきぶり団子」を
地区に配布するためコミュニティハウスに行きました。

その時、一緒に行ったご近所の友達が「SPring8」の
年一回の施設公開が今日あって、ご主人と行くことを知りました。
親戚に行くときに通る道で、行って見たい所でした。
仲間に入れてと頼んで、夫と4人で出掛けました。

「SPring8」は兵庫県の「播磨科学公園都市」にあります。
1204300037.jpg
とにかく広い!!甲子園球場の36倍とか!
入場無料で、移動も無料バスです。
1204300041.jpg
こんな「立ち入り許可証」をかけて入りました。

公開された施設は、
「SPring8中央制御室」(実は、ここで息子さんが働いているのです)
この施設の心臓部ですね。
1204300028.jpg ここに写ってる~!すごい
 
1204300031.jpg こんな白衣で記念写真も写して貰えます。
かっこいいね~。将来科学者だね!

1204300036.jpg   1204300050.jpg
   「加速器設備」       「SACLA実験研究棟」

「実験ホール」などなど。

実は、分かったように書いているけど、パンフレットのまま!
その場所、場所でいかにも理系らしい、賢そうな大学生達が
説明をしてくれるのですが、「へ~」とか「ほ~」とか言ってはみても、
分からないのです
1204300046.jpg
「世界でここだけ!」 これが一番分かりやすい。トホホな私でした。
でも、一度見たいと思っていた最先端の施設を見学出来て嬉しかったです

そして、遅い昼食を何処でしようかと言うことになり、
私が、実は、行きたい所があると言いました。

時々、私のブログを訪問してくださる「アトリエ野乃花」さん。
「良いよ~」とみんな言ってくれて、お電話したら道を教えて下さいました。
「播磨自然高原」内にあり、行き先などを書き込むゲートがありました。
1204300077.jpg
ゲートを抜けて、美しい緑の中の別荘地を20分程走った所にありました。
1204300076.jpg
「押し花」をされていて、お店には沢山の押し花の額がかけてありました。
なんと、津山にも、月一回教えに来られているそうです。
初対面でしたが、ブログでお互いのことは少し分かっているし、
本当にお話ししやすい方でした。
1204300070.jpg
セッティングも押し花で素敵です
1204300071.jpg
和風パスタ、本当に美味しかったです。
コーヒーも美味しく、器が又良かったです
1204300069.jpg
テラスに出ると空気がとても気持ち良かったです。
若葉の木々を眺めながら良い時間を過ごさせて頂きました。
友達も喜んでくれて良かった
1204300063.jpg
お店には、押し花の他に楽しい手作りの物がありましたよ。
ブックカバーやコースターなど、
「配色が良いですね。私も着物の生地で作っているけど、
ちりめんがなかなか無いですね」
「そう、ちりめんは高いしなかなか手に入らないですね。
 エプロンも、売れてこれ一枚なんです。又縫わないと」
って、これ、ご主人との会話です
素敵なご夫婦でした。ありがとうございました。













スポンサーサイト

コメント

TITLE:

先日は遠いところ ありがとうございました。
お土産ありがとうございます。
早速使わせていただいております。
初めて、お会いしたとは思えないほど。。。嬉しかったです。
こちらの方にお見えの際はどうぞ~寄って下さいませ。
今後とも仲良くして下さい。

TITLE:ありがとうございました

こちらこそ、親しくお話しさせていただき、訪ねてみて良かったなぁと思いました。
豊かな時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
帰りは2号線で帰って来ました。
途中、和気の藤公園に寄るというおまけ付きでした。
又、お邪魔したいと思います。美作にもお越し下さいね。

TITLE:日常の暮らし

二週間の間孫2人と嫁さんとの暮らしが終わり昨日息子と一緒に帰っていきました。昨日のうちにコタツ布団や毛布のまとめ洗濯したら
トホホのおお外れ、乾きさしの洗濯物と一緒にのんびり雨を楽しんでいます。
野乃花さんいい感じのお店ですね。緑の木々に囲まれて新鮮な空気がここまで伝わってきます。写真撮りの腕がいいのでしようね。近ければ飛んでいきたいところです。
小豆島も連休は若いカップルをたくさん見かけるようになりました。エンジェルロードがいいのかな 中山のこまめ食堂ものんびり空気の中で都会の若者がくつろいでいます。千枚田も田植えが始まりました。

TITLE:いい季節ですね

野乃花さん、良いでしょ!
2号線の県境近くにあるので、そちらからの方が近いかもね。
時に賑やかな生活も刺激があって良いですね。
仕事であちらこちらに出るようになり、緑の美しさに、改めて感動しています。
小豆島の棚田の風景は今も心に残っていますよ。

TITLE:

この記事 野乃花のブログにアップさせていただきました。

TITLE:嬉しいです

ブログ読ませて頂きました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
緑の一番いい季節に行けて良かったです。
でも、秋は秋で紅葉が美しいのでしょうね。
雑木林の山は大好きです。

TITLE:農村歌舞伎

今日は我が家の下にある歌舞伎小屋で年に一度の農村歌舞伎がありました。国指定の重要有形民俗文化財です。夕方から始まって9時ごろまで月を仰ぎながら、お弁当つつきながら至福のひと時でした。
志さんご夫婦とお姉さんの岩さんが偶然おい出ていて40年もの昔にタイムスリットした気分
島に初めて来た時に戻っての楽しい時間でした。昔の会社のつながりは何年空白があっても直ぐに埋まってしまうのが不思議ですね。
ヨウさんとも何十年も会ってもなく連絡もしていなかったのにね。ずーとつながっていたかの様に何の抵抗もなくありのままの自分を伝えられる。明氏の教えのお陰なんだよね。ありがたいこと。歌舞伎もよかったのだけど久しぶりにお会いできた人達とのお話が楽しくてそちらに力が入ってしまいました。歌舞伎のことはまた後日にでもね。

TITLE:見たかった!

良いな、良いな!
農村歌舞伎見たかった~!
毎年5月3日?来年に期待しよう!
志さん岩さん分かるよ!お元気でしたか?
一度同窓会したいね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ