ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

春祭り

15日(日)は私のブログに良く出て来る「金山神社」の春祭りでした。
お休みが頂けたので参加出来ました。
1204150005.jpg
参道の桜も満開気持ちの良いお天気で、小鳥も元気に鳴いています。

元々、鉱山だったこの山に祠があることが分かり、
30年前に地主さんや私達10軒が氏子となりお祀りするようになりました。
鳥居を建て、参道を作り山を整備してお祀りしてきました。
私も好きな場所でよくお参りに来ます。(父のように毎日とはいきませんが・・・)
1204150001.jpg
「穏やかに神は在(おわ)すや十軒の氏子集ひて柏手うてば」

又、ここには竹藪があり筍が沢山頭を出し始めています。
1204150012.jpg
「掘って良いよ」と言う地主さんの言葉に、みんな頂きました
柔らかくて美味しい~

1204120004_20120415234822.jpg
神事の後は満開の桜を愛でながらお花見会です。
宮司さんも例年通り参加して下さいました。
神様の事を色々教えて下さいます。
1204150014.jpg
みんな一品づつ持ち寄りです。これが楽しみなんです
私は、炊き込みご飯のおにぎりを作りました。

ここで問題が発生しました!
頼んであるはずのオードブルが来ないのです!
電話をしたら「何も伺っていないですけど・・・」「え~~っ
頼んでくれる人は、用事があって途中参加・・・
急遽お店に走って出来たもので間に合わせました。
「まあ、忙しかったんじゃろうから、来て気が付くまで黙っといてやろうや」
彼は、最後まで気が付きませんでした
何事もなかったように、誰も文句も言わず、賑やかにお喋り
こんな優しい地区の仲間でいられることを嬉しく思います



スポンサーサイト

コメント

TITLE:温かい仲間

温かい人たちに囲まれて、自然を満喫しながら、幸せな日々を送られている様子はこちらも心がほっこりと幸せになります。ヨウ三のお人柄が回りの皆さんに伝わっていい環境があるのて゜しょうね。お仕事変わっていいこともいっぱいありましたね。良かったですね。
こちらも今月いっぱいは孫2人に手を取られながらも日々を楽しんでいます。今日は早く寝てくれたのでホット一息です。今は今しかないと思う毎日 一日一日を大事に生きています。

TITLE:地域の繋がり

私達の地区は、市でも珍しい位、地区ぐるみの行事が多い所です。明日も地区の「ウオーキング大会」が予定されています。でも、雨の予報で残念です。食材がもう買ってあるので、食べる事だけは賑やかにあります。
私は仕事ですが・・・
何処で災害が起こるか分からないような近年、地域の繋がりは何よりも大切だと思います。
エスちゃんもしっかり生きているなと、いつも思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ