ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

祝(ほぎ)の日ために

とっても気持ちの良いお天気のお休みでした。
近くのお宮さんの参道の桜も満開になりました。
1204120008.jpg

1204120010.jpg
何処を走ってもテレビを見ても、桜、桜、桜。
日本はまさに桜色ですね。

今日は久し振りに雑巾掛けなどをしましたよ~。
実は14日(土)にお嫁さんのなっちゃんとご近所だけでも、
結婚の挨拶回りをさせて頂こうかと言うことになり、
その後、なっちゃんのご両親もお招きして、一緒に食事でもという事になりました。
1204120001.jpg
座布団を干して、窓を拭いて、雑巾掛けして・・・
父は、ポストの名前を書き直していました。
お花をどうしようかなと思っている所に、
ご近所のお花の先生をしている友達から電話。
「縫ってる~?」
「ううん、掃除中だよ。実はお花をどうしようかと・・・」
「どうしようか?じゃないでしょ。活けなきゃ!
私に任せて代わりにミシン貸して」
「本当そんな代わりでいいなら、どうぞどうぞ
1204120004.jpg
玄関にはこれ!
気持ちまで華やいで来ます。
1204120006.jpg
そして床にはこれ!
芽吹きのから松と松と息子が頂いていた百合。
本当にその場にふさわしいお花です。
10分とかからず完成でした。すごい!感謝です。
掛け軸は、父がこんな日のためにと書いていた「寿」を掛けました。

短冊も春のものに替えようとしたけど、良いのがなくて・・・
父曰く。「お前の作った俳句か短歌かないのか?」と。
「う~ん。短冊なら俳句の方が良いけど、詠んでいたのは昔だから急に言われてもねぇ・・・」
と、言いながら一句思い出したのが、
「短冊を掛け替へて春待つばかり」
ま、とりあえずこの句を書いてもらおうかなぁ

祝(ほぎ)の日のために動いた今日は、心が桜色に染まるような一日でした。
スポンサーサイト

コメント

TITLE:羨ましい

ほんとヨウさんちは春満開ですね。
ヨウさん塚堂のサクラ覚えてる?凄く綺麗だったよね。そしてもうすぐ園長先生だったS・Yさんのお誕生日が来ます。ケーキでも持って久しぶりにお顔をみに行こうかなと思っています。
私は今日が休日です。朝から少し丁寧に掃除して花を活け変えたりしました。一人の休日もいいものです。
いまから草ぬきでもします。

TITLE:祝の日

いいお天気に恵まれて 花もたけなわ
祝の日は無事に終わりましたでしょうか。
人生の記念の日はじっくりと味わったりかみ締めたり、楽しんだりと、心に深くとめておけるいい日ですね。近所のダムへお友達とお花見にいって桜がまい散る下で美味しいお弁当いただいてきました。
公園の芝生に侵入している竹の子を見つけてみんなでわいわい掘って思わぬ副産物に面白く楽しいお花見でした。
明日から次男のお嫁さんが2人の孫を連れてやってきます。息子が出張もありで今月いっぱいは五人家族になりそうです。孫に負けないようにがんばって楽しんで暮らしたいとおもっています。気力 体力仕事はぼちぼちにして頑張ります

TITLE:ちーちゃんへ

コメントありがとう!
忙しくしていてやっとブログのページに来れました。塚堂か~。懐かしい~。句碑の庭ですね。大好きな場所でした。あそこの掃除、いつも立候補していました。
桜も大きくなった事でしょうね。
園長先生によろしくお伝え下さい。

TITLE:エスちゃんへ

桜が満開の「祝の日」。とっても気持ちよく終わることが出来ました。ご近所の人も本当に喜んで下さいました。感謝の一日でした。
それから、行事続きでバタバタしてました。やっとご報告出来ます。
エスちゃんも春を楽しんでいますね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ