ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

春が来ていた!

今日はとっても良いお天気でしたね
お休みの日でした。
製造業からサービス業。まるで違う仕事に、大変と言えば大変、
新鮮と言えば新鮮な毎日。走り廻っています。

ぽかぽか陽気と賑やかな鳥の声に誘われて、久し振りに我が家の廻りを歩いてみました。

父が毎日お参りしているお宮さんに久し振りに行きました。
1203290006.jpg
雑木が伐られてすっかりきれいになっていました。
1203290002.jpg
今日もご近所のOさん、自分の山でもないのにやってました。
お陰でこの小さな祠も埋もれる事なく守られています。
1203290001.jpg
私もちょっと登って世間話。こんな所からの写真は初めてです。
歩くと、落ち葉がふかふかとして気持ちがいい~
1203290007.jpg お宮さんへの坂道の水仙がきれいに咲いていました。
                桜の蕾もふくらみ始めています。
1203290008.jpg 母が花畑の草取りを始めました。
                水仙は日当たりの差ですね。
               
草取りを少し手伝って、ぐるりと裏に廻れば
1203290013.jpg  1203290011.jpg  1203290012.jpg
野蒜の蕾がつんつん
アオキの赤い実がきれいです
小川のそばにわさびが育っています
1203290010.jpg       1203290018.jpg 
椎茸取って帰ろう~     花も飾って

私がお休みだと知って、ご近所の友達が
「いいお店を見つけたから行こう」と誘ってくれました。
そう言えば、こうして出掛けるの久し振り~
1203290014.jpg

1203290016.jpg
こんなに素敵なお店でした。
ご夫婦でされていて、飾られているものは奥様の手作り!
みんなセンスが良くて素敵です!

アイスクリームが添えられた手作りのワッフルとコーヒー、
そして、後で昆布茶とお菓子まで出てきて、600円
器も素敵でした。(感動して写真を撮り忘れた
今度、母を連れて来よう

幸せなお休みを過ごせた事に感謝







コメント

TITLE:

うって変って今日は朝から雨です。
夫は今日明日休日なのですが私は仕事です。今日は昼からなのでヨウさんのブログ見せてもらっています。
我が家の母はこの冬は膝をいためてあまり外へも出ずにいましたが暖かくなるにつれてごそごそと畑へも行き出しました。最も病院へは行きながらですが。
春になると田舎はいいですね。色んなものが
芽吹いて花をつけて幸せを感じます。
ヨウさんも仕事順調そうですっかり馴れた感じがしますが?
私も無理しない程度に楽しみながらバイトに行っています。

TITLE:田舎の春

身近な所で色々な芽吹きを感じられるのは、本当に贅沢で幸せなことだと思います。
色々、大変でしたね。でも、元気そうで安心しました。
仕事はすっかり慣れたとはとても言えません(笑)
でも明日は二人の新人が入社します。
やっと先輩になれる~(笑)タヨリナイケド・・・

TITLE:春探し

ヨウさんのお家の周りも自然がいっぱいで素敵なところですね。わさびが生えているのはなかなかのものですね。山の奥にしかないのかと思っていました。
明日は小豆島の前島あたりに春のお遍路さんに出かけてきます。島にいながら島のこと余り知らないのでゆっくりとおまいりしたり春を見つけたり、些細な楽しみしてきます。
昨夜に小豆島のこと1時間番組で紹介されていて改めて島の良さを知りました。ヨウさんに電話してあげるの思いつかずにすみませんでした。息子たちには電話したのにね.   写真が送れたら島の春ももっといっぱい伝えられるのにね

TITLE:島の春

小豆島は今が本当に美しい季節ですね。
行きたいなあ~。
「わさび」すごいでしょう!
兵庫県の故郷(揖保川の源流)から持って来て植えたら、どんどん傲って来ました。
我が家の池はこの小川から水を引いているんですよ。鯉が数匹います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ