ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

帯で作った緞帳!

帯で作った緞帳です!(地区のグラウンドの舞台にあります。)
114-1476_IMG.jpg
秋祭りの舞台に花を添えている緞帳です。
全て手作りなんです!
24年前に「演芸カラオケ大会」がスタートした時はトラックの荷台が舞台でした。
それがどんどん進化して舞台が作られ、2006年にこの緞帳が出来ました。

「使わなくなった帯で緞帳が出来ないかなぁ?」
「何とかなるんじゃない?やってみようよ!」
で始まった緞帳作り。
114-1444_IMG.jpg
縦3.5m、横10m。思った以上に大きく帯は重い!
みんなで支え合って何とか出来ました。
「で?どうやって取り付けるん?」「さあ?」で、男性陣登場!
114-1458_IMG.jpg
114-1470_IMG.jpg
すごい!すごい!一日で完成です!

秋祭り当日。いよいよ緞帳披露です

緞帳の成ったお祝いの口上を述べて幕が開きます。
img046.jpg

傘を背負って並ぶ五人衆に緞帳がゆっくり上がっていきます。
いよぉ~! 待ってました!

img045.jpg

「緞帳にせむとて繋ぐ古き帯数多の想いを滲ませ重し」一つ一つの帯を見ると、どれも美しく、提供して下さった人それぞれの思いがこもった大切なものです。
世界でここにしかないものです。

自治会に頼まれたものでもなく、予算が付く訳でもなく、これがないとお祭りが出来ないと言うわけでもないのに、誰かが面白い事を思いついたら、色々な職業の人たちが、惜しげもなく自分の技術を出し、お金をかけずにハイレベルなものが出来上がる。
大人の遊びとしか言いようがないかも知れませんが、一つのものをワイワイと言いながら、作り上げていくのは楽しいものです。
きっと災害にも強い地区であるだろうと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ