ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

三星山雑木伐採の日

今日は、地区にある「三星山」の雑木伐採の日でした。
二年間の婦人部の役員として、最後の行事なのでお休みを貰って参加しました。
と、言っても、チェーンソーで雑木を伐る訳ではありません

参加して下さっている自治会の皆さんの昼食作りです。
メニューは「おにぎり」と「豚汁」
1203110004.jpg

行事の多い我が地区なので、皆さん手際の良いこと
1203110001.jpg  1203110005.jpg
五升のおにぎりと豚汁が2時間足らずで完成~
1203110003.jpg
コーヒーを飲みながら、Iさん手作りのシフォンケーキを頂きながら、時間待ち

「そろそろ終わるよ~」の声に、いざ!
1203110006.jpg
正面が「三星山」です。
ここに、昔、「三星城」があり沢山の遺跡が残っています。
父が平成21年と22年に60本の案内標柱を書かせて頂いています。
美作中央病院の上に本丸跡があり、桜が植えられています。
今日は、その辺りを中心に雑木が伐られ、すっきり見えます。
お疲れさまでした。
春にはお花見に多くの人達が登られることでしょう

1203110007.jpg  1203110009.jpg
皆さん、美味しい美味しいって
「5個も食べたよ豚汁お代わりしてもいい?」って

おっと~!電車が来る~!
1203110008.jpg
今、「めざましテレビ」などで流れている「第一生命」のCM見ましたか?
この電車なんですよ! 90分に一本位!タイミング良かった~!
舞台は姫新線の「美作江見駅」です。
「江見駅」はこのすぐそばの「林野駅」の次の次です
全国版ですもんね

えっ「写真ばかり撮って、ちゃんと仕事をしたの?」って?
ええ・・いえ・・まぁ・・・

今日は、3月11日。
大震災から1年が過ぎました。メディアは震災一色です。
これだけ離れていても、あの日の映像を見るのは辛いです。
私達の地区も普段から地区の皆さんと繋がりを持って、
何かあったときは助け合える地区でありたいと心から思います。
被災された皆さんが、どうぞ元気になられますように・・・。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ