fc2ブログ

ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ほこほこと

鶯が元気に鳴くようになりました。
今日のお休みは楽しかったです。

午前中の9時から12時まで同じ地区に住む若いお母さんが来ました。
「子供の制服のプリーツスカートを5~6センチ短くしたいんですが・・・」って

聞けば、そのスカートは彼女が小学校の時に履いていたものだそうです。
ちゃんと保管してたんだ~すごい
それを又、自分で直して、娘に履かせるなんて素敵な事だと思いました。

掬いミシンや初めのアイロンだけお手伝いしました。
「動力ミシンを踏むのは初めてです」と言いながらも、
難しいプリーツスカートのお直しがこんなにきれいに出来ました
奥のプリーツにコバステッチをかけたから洗濯してもそう形は崩れないでしょう。
ストーブで付けたと言う小さな傷が勲章のようです。

1203080003.jpg
このスカートを履いて通学するMちゃんは、きっと大きくなってから、
お母さんの愛をしみじみと感じるのだろうなぁと思いました。

そして、ついでにこれも
1203080005.jpg
ジーンズを短パンにして、後のポッケにアイロンで飾りを貼って
可愛い喜ぶ事でしょう!

そして、まだ時間があったので、超簡単なロングベストも
30分程で縫えたのがこれっ
1203080006.jpg
私が「四つ折れラッパ」を使って袖ぐりの始末をしている間に、
こんな良いコサージュを作っていました
1203080007.jpg
とても喜んで帰られました。良かった
仕事場もこんな風に使って貰えれば嬉しいです!

そして午後、そよろさんが来ました。
先日、両親と出掛けた奈義町の「一世帯一作品展」
出品していたそよろさん作のこれ!頂きました
1203080011.jpg
めちゃくちゃ嬉しい!毎年頂いてるなぁ~
小鳥のおじいちゃんとおばあちゃん、孫のお守りです。
そよろさんの性格そのままに暖かい作品です。
今日から私のそばでほこほこさせてくれる事でしょう
ありがとう~

更に、更に、手作りの大福まで。
1203080012.jpg
中には、なんとあんこで包んだ梅酒の梅が入っていました。
美味しかった~ ほんとにお菓子作りはプロ級です

今日は人を思う心の暖かさをしみじみ感じた一日でした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ