ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

内緒、ないしょ!

地区の秋祭りが近づいて来ました。(10月10日です)
24回を数えるまでになった、恒例の秋祭りです。
午前中、子供みこしが地区内を練り歩き、
午後は地区のグラウンドで、地区を5組に分けた「組対抗演芸大会」が催されます。

最近、地区内はなにやら秘密めいた動きが活発になっていますよ~。
演芸大会の出し物の練習を密かにしているのです。

私たちの組も今夜は立ち位置などを確認するために、
舞台で最後の練習をして来ました。
最後と言うと、どれだけ練習したかと思われますよね。
「今年は何をする?」から数えて4回目です。
もうばっちりです。すごいでしょ!
私達の組は本当に色々な職業の人がいて、何でも出来るのですよ。
大道具は大工さん、メイクや着付けは美容院の人、絵を描くのが好きな人がいて、お芝居の背景はお見事です!
脚本・監督が出来る人(例えば、その人が、ススキをいっぱい~と言ったらみんなですぐ集めます)
私は当然衣装係ですよ。今回は布団屋さんが活躍でした。


2010_1005しまなみ海道0014
舞台には年一度の虫干しを兼ねて衣装がかけてありました。
子供神輿について廻る、武将や腰元や鬼たちの衣装です。

奥にある二人乗りの手作り人力車は、可愛い姫が二人乗って、
中学生のお兄ちゃん達が引いて、御神輿について廻ります。
姫に付く腰元は大抵その姫のお父さんです!

2010_1005しまなみ海道0003
ワイワイと言いながら練習をするのが楽しいのです。
で?何をするかって?

内緒、な・い・しょ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ