ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

90歳です!

お休みの今日(9日)少し風邪気味だったので、ゆっくりしていたら、
母の部屋から電話の声。
「お~い。ええ天気じゃなぁ~。何しよん?どっか行こうや~」
その一言でやって来たのは、私の従兄弟(母の甥)三兄弟
母は八人兄弟の末っ子で、兄姉はみんな亡くなっているので、
甥や姪達が親のように接してくれています。
有り難いです。

「おいと言えばおいと答える甥がいて」なんて歌になりそうなこの三兄弟
母と同じDNAの持ち主らしく、お出かけ大好き
とは、言っても一時間半もかかる故郷からきてくれたのです!
故郷は暮れに60㎝くらい雪が降り、まだ、道以外は真っ白だよと言いながら、
この、のりの良さはなんだろう

着いてすぐ、お茶も飲まずに両親を乗せて出発
「奈義の方に行こうか~」って言ってたのに、
帰って来たら「赤穂の方に行ってきた
って全く違うじゃん

五人を送ってから、父の部屋に入ると
父の書2
こんな、掛け軸がかけてありました。
「少年老い易く学成り難し」なるほど何時書いたんだろ?
父の書1
妹たちのお店「さいこ」の謹賀新年も毎年書いています。

母もサッカーボールや眼鏡ケースを作る傍ら、
年末には自分のセーターを編みました
1201090008.jpg
手が短いから既製品は合わないと言って編みました
4、5日で編んで調子付いたのか、
次は曾孫の四歳の誕生日祝いと、
きれいな紺のベスト(残念!写真取り忘れた

そして、毛糸が残ったからと言ってこんなポンチョを編んでいます。
1201090007.jpg
同級生で90歳の両親。
この元気は本当に有り難い事だと思います


スポンサーサイト

コメント

TITLE:90歳

すごいご両親をお持ちで幸せですね。
しっかりと見て聞いて学んでいないといけませんね。 早くに両親をみおくったので 後になってこの着物どうしたときに作ったんかなとか折に触れて聞いてたら良かったことがいっぱいあります。いっぱいお話きいて楽しく暮らしてください。

TITLE:90歳

いつも嬉しいコメントありがとう!
気力もあるし、元気な両親なので、ほったらかしていますが、
本当は無理をさせているんじゃないかと思うこともあります。
エスちゃん、しばらく高松住まいですか?
健やかな赤ちゃんのお誕生を祈っています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ