ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

初詣

恒例の初詣に行って来ました。
安志のお稲荷さん。
境内には氏子の方が作られた干支の龍が
空をキッと睨んでいました。
1201040002.jpg
そう言えば、私が所属している短歌結社も「龍短歌会」です。
最近、ドタバタでさぼっていたので、先月纏めて50首出しました。
もし、もしですよ良かったら、巻頭に載せて貰えるかも・・・
無理だろうなぁ~

その後もう一カ所お参りした頃から、
向こうが見えないくらい吹雪いて来て・・・
1201040004.jpg


大急ぎで帰って来ました。
高速道も冬タイヤでない車は入れて貰えませんでした。
佐用辺りは、追い越し車線は真っ白だし、除雪車は出てるし・・・
ひや~
写真撮りたかったけど、運転してたから、残念!

そんなこんなで、お正月もあっと言う間に終わりました。

そうだ!美味しい話を忘れてた!
暮れに美味しいりんごを送ってくれた、一関の友達。
ありがとうの電話をした時に、
「ここは 国の除染地区にも指定されているくらい、
スポット的に線量が高いので、ここで採れた野菜が心配なんだよ・・・」
って、聞いていたので、お正月くらい安心して美味しいお鍋を食べて貰おうと
頂いた野菜などをおくりました。

そしたら、又、息子達のお祝いも兼ねてとお返しが来ました。
1201010009.jpg
このアップルパイ!めっちゃくちゃ美味しい
送って頂いたりんごの生産者、青森の「タムラファーム」で採れた
紅玉を使ったもの
お正月にも大好評で、義妹は電話して送って頂くって言ってました
本当にありがとう

チュニジアのシュシュさんからも「おめでとうメール」を頂いたし、
帯のバッグを縫って差しあげたオーストラリアの青年からも、
きちんと時候の挨拶が入った、きれいな日本語の文字のお手紙も頂いたし、
100枚を越す年賀状も頂いたし、
多くの人と繋がりながら、支えられながら、いい年にしたいものです

スポンサーサイト

コメント

TITLE:おめでとうございます。

今年もパワー全快で始まりましたね。
ヨウさんのブログ拝見すると元気が出てきます。今年もいろんな出来事と共に楽しく元気で頑張っていけるといいですね。新しいニュース楽しみにしています。   我が家も息子家族二組とともに平和で楽しいお正月を迎えることができました。やれやれで4日が近所の人たちとの初寄り会いで夜は宴会。
  の予定がサー大変午前中に組内の山の片付けに出ていた主人が体調不良 島の病院は終わっていてダメだったので急ぎ高松の息子に連絡して病院の手配。程よく5時までの診療に間にあって検査。大事に至らずに1泊で戻る事ができたものの冷や汗ものの今年の幕開けでした。 今年はまじめに短歌頑張ろうと一人で誓ったのだけど50首とはすごいですね。
がんばってみます。 島に住むリスクと知れど年明けに病む夫と乗る船旅長し

TITLE:健康が一番!

おめでとうございます。
昨年は会えて本当に良かったと思います。
今年もよろしくお願いしますね。
大変な年明けでしたね。
健康に勝る贅沢はないと、最近つくづく思います。元気でいきましょうね。
今日の短歌、「病む夫と乗る」だから、「船旅」より、「船足遅し」とかの方がいいかと思うけど・・・どう?

TITLE:ありがとう

船の旅は楽しいときなんだけどなあ  って思ったんだけどいい言葉浮かばなかったから。
船足遅し いただきます。
こんなアドバイスがほしかったので うれしいです。一人は一人よがりになってしまって 時間が経ってから見直すと意味の分からない短歌になっていることしばしばです。
鉢植えのイチゴ がぶり とかじられて2歳の歯型残しておりぬ  残りしままに  無理のないに時間に評ください 辛口でお願いします。

TITLE:短歌

一人で短歌を続けると言うのは、大変な事だと思います。すごい精神力ですね。
何とか相互批評出来ないかなと思います。
イチゴの短歌、友達と考えました。
結果、「鉢に生りしいちごがぶりとかじられて残されをりし二歳の歯形」はどうかなあと言うことになりました。どうかな?
目で楽しんでいたいちごも孫には勝てないね(笑)

TITLE:イチゴ

評ありがとう。
短歌に性格がでているなあって思いました。
ほんわり暖かくてポイントはのがしていないよね。 私の性格 短刀直入 歳とってきたのに丸みがたりないなあつて自分で感じます。
またよろしくね.     ところでしばらく今日から高松の息子の家に泊まりとなります。2人目の誕生が来月の8日予定なんですが 降りやすいので安静がいるとのことで孫の子守に行くことになりました。ちょっとご無沙汰になりそうで残念ですが 途中でも帰ったらまた報告いれますので お元気で活躍なさっていてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ