ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

新しき年の始め

新しき年の始めのご挨拶を申し上げます。
2011年は日本も世界もそして地球も
大変な試練の年でした。
年が改まったからと言ってもそれらがリセットされる訳でもなく、
今を少しでも良くするために、こつこつと生きて行くしかないように思えます。

「壁に貼る10年カレンダーこの中にいくつの出会ひと別れのあるや」

ささやかな私のブログも小さな喜びを見つけて、
こつこつと続けて行きたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお付き合い下さいませ。

1112310002.jpg


30日まで仕事だったので、31日はバタバタとしました。
おせちは山崎の「さいこ」に頼みました。
それでも、私が掃除をしている内に、母が煮しめなどを
沢山作ってくれたのでずいぶん助かりました。

夕方、息子夫婦が来たので、一緒に年越しいわしなどで夕食をして、
12時前にご近所の10軒の氏子が守る「金山荒神社」に行きました。
1201010004.jpg
甘酒を頂いたり、息子のお嫁さんのなっちゃんを紹介したりしながら午前0時を待ち、
新年と共にみんなでそろって初詣。
その後、「明見八幡神社」に初詣。

ずっとずっと変わらない新年の迎え方です。

1日には神戸の弟一家5人が来ました。
そして2日には山崎の妹一家8人も
実は、弟が還暦でこちらでお祝いをしたいと言うので、
じゃあ、息子達も(結婚式がまだ先だから)顔合わせをしようと
言うことになり、総勢20人が集まりました

1201020019.jpg  1201020028.jpg  
ご近所のお店で、お祝いを渡したり、子供たちにお年玉を渡したり、
それはそれは賑やかでした。
なっちゃんもすっかり従姉妹達に馴染み楽しそうでした

帰ってからの恒例の百人一首。
えらいことでした。
こたつの廻りに二重円が出来、
外野から「はい!」と手が伸びて来たりして
1201020055.jpg


両親にとっても嬉しいお正月だったようです。
いい一年でありますように・・・

「新年の厨陣取りワイン呑む主婦三人の女の話」


















コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ