ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

秋の当たり前

父が松の手入れを始めました。
私が子供の頃、祖父が盆栽で楽しんでいたものを、
こちらに越して来た時に植えたものです。
樹齢60年くらいの五葉松です。
春と秋に手入れをするのが、父の「当たり前」です。
松手入れ

近くの畑で、両親がちょこっと食べる分だけ野菜を作っています。
先日、種まきをした、大根、白菜、水菜、ほうれん草、人参が
もう青い芽を出しています。両親の「当たり前」です。
畑

畑のそばに数珠玉が黒くなり始めていました。
数珠玉2

ぽろぽろと落ちる黒いものだけを取りました。
これを干して何に使うと思いますか?
母が作る「お手玉」の中に入れるのです。
小豆などは虫が入るから良くないのだそうです。
母の「当たり前」です。
数珠玉

畑の周りには彼岸花や野菊が、いつもと同じ場所に咲いています。
2010100208260000.jpg  野菊

少し遅れた彼岸花も「当たり前」のような顔をして咲いています。

こんな「当たり前」がずっと続きますように・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ