ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「さおり織り」を使って

私の好きな花「みせばや」の葉がこんなに色づきました。
姿も良いけど、名前が好きです。
「君に見せばや(見せたい)」と詠まれた和歌にちなんだ名前だとか。
寒霞渓に自生していて、古典園芸種だそうです。
我が家では、何年もこの鉢にいます。
ミセバヤ

さて、仕事がお休みの今日、預かっていた、
「さおり織り」の製品を完成させました~
幅16㎝×長さ5m、全て使いました。

1111100001.jpg

お見せしますね~
1112010006.jpg

先日、ちょっと紹介したエプロン。
1112010005.jpg

バッグも。
1112010004.jpg

そして、ちょっと変わった三角のポーチ!
1112060004.jpg

私が着物の生地でよく作るカードケースと袋も作りました。
1112010003.jpg

そして、残った小さな端切れも捨てません。
1112010001.jpg

一生懸命織られた「さおり織り」から生まれた製品。
気に入って貰えるかなぁ?



コメント

TITLE:知らなかった

見せばやって寒霞渓に自生してるんだ?花の名前も花も知らなかった。この島に住んでどれだけ?   知らないこと一杯あるね恥ずかしい。ヨウさん今頃お仕事頑張っている時間でしょう。私は今日は2時からなのであさからかたずけしたりお墓参りをしたり夕ご飯の下ごしらえをしたりと結構忙しくしていました。
行こうと思えばいつでも行けるのに寒霞渓何年まえから行ってないんだろう?ヨウさんご夫婦が来られるとか何とかなかったらなかなか腰があがりませんですね。       
でも今年はあんまり綺麗ではないみたいよ。
kさんこの間お孫さん連れてお店へ来てくれました。可愛いけれど大変だろうね。
ヨウさんちもそのうち出来るよ。それも先を越されるかな。

TITLE:みせばや

2,3日前に神戸の友達が寒霞渓に行ったようで、山頂は紅葉が終わっていたけど、ロープーウェイからの眺めは素晴らしかったと喜んでいましたよ。
「みせばや」良いでしょう。私のお気に入りです。
高野山の法師が山奥で見つけて、歌に詠んだそうで、近年、奈良でも自生地が見つかったそうですよ。
寒霞渓に見に行きたいなぁ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ