ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

あたたかい居場所

仕事がお休みの今日、ちょっと集中したいことがあって、
市の図書館に行きました。

今までは、何かよほどの用事があるとき以外は、
平日の休みはなかったので、ちょっと違和感があります。
市役所だって、病院だって、事業所だって動いています。
町がとても活気づいているように見えます。
土、日が仕事なのについ、皆さんが働いている平日に、
こんな事していていいのかなぁ?などと思ってしまいます。
染みついた感覚はなかなか戻らないものですね。

その後、そよろさんのお宅にお邪魔しました。
預かっていただいていた短歌の原稿を頂きに行きました。
1111170011.jpg
何時お邪魔しても整っているお庭です。
ご主人が松の手入れをされていました。

ん?!玄関のそばにひときわ目立つ赤い花!
1111170002.jpg
お~ブーゲンビリアだ!
数年前、屋久島のお土産とあげていたものを、
彼女は今も、毎年咲かせています。
「今頃咲くの?」と尋ねると「今年3回目だよ」ってすごい
1111170006.jpg
ヒメツルソバの可愛い花が傲っています。

電話ではいつも話しているけど、
仕事をやめてから訪ねるのは初めてです。
ぐるりとお庭を廻ってから、お部屋に
1111170004.jpg
「どうぞ~」って、すぐこれなんだよね~
無花果のジャムが美味しい~
「し・あ・わ・せ~」 私にとって安らげる場所です。

短歌の話、新しい仕事の話・・・
そして、「よく乗り越えたね。ブログで泣いたよ」って、
そよろさんが涙ぐむものだから、私も気が緩んでうるうる・・・
ありがとう

そして、またまた
1111170005.jpg
出来たてのカボチャプリン!
何で、こんなに美味しいものが作れるんだろう
「おばあちゃん達にも」って、お土産にも頂きました。

「お昼だ!帰らなきゃ!」と言うまでの、僅か2時間足らずの間。
そよろさんの気持ちがいっぱい詰まった有り難い時をすごさせて頂きました。
ありがとう



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ