ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「いもっち」「かぼっち」!?

5日(土)は春秋恒例になっているディーサービスの日でした。
私達10数人の地区のボランティアが手作りのお弁当を、
高齢者の方に届けます。
ちょうどお休みが頂けたので8時にコミュニティハウスに行きました。
70個のお弁当。チームワークはばっちりです。
1111050013.jpg
メニューは
「炊き込みご飯」
「カボチャの豚肉巻き」
「厚焼き卵」
「ジャガイモとカボチャのお団子」
「白和え」
「吸い物」(松茸風味の麩入り)

これにレタス、トマト、ブロッコリー、奈良漬けが入ります。
皆さん、本当に料理の腕は凄いです!
(私は廻りでうろうろ
今回初めて作った、「カボチャの豚肉巻き」
1111050010.jpg
カボチャを茹でてつぶして塩こしょうで味付け。
それを塩こしょうした薄切りの豚肉で挟んで、
米粉をまぶして焼いたものです。
半分に切ったら切り口のカボチャ色がきれい

そして、これも初めて。
1111050009.jpg
茹でたジャガイモをつぶして、砂糖、片栗粉を混ぜてお団子に。
それをホットプレートで焼いて、
「黒豆バーガー」のたれをかけたら美味し~い
試食で大好評だったので、じゃあ、残っているカボチャでもしようと
同じようにしました。真ん中に黒豆ものせて。
このお団子に、誰が言うともなく、名前が付きました!
「いもっち」「かぼっち」です
勿論、岡山のマスコットキャラクター「ももっち」にかけてね
「いもっちの所にかぼっちを置こうや」って、楽しそう

完成で~す
1111050017.jpg

1111050015.jpg
みんなで手分けをして、コミュニティハウスに来られない人達のお宅に配りました。
「おばあちゃん、これなぁ いもっち、かぼっち って言うんで。食べてな」
って、私は配りました
「いつもいつもありがとう」って、喜ばれます

母達を迎えに行って、来られる人はコミュニティハウスで食べてもらいます。
「美味しいなぁ~」と好評でした
1111050019.jpg 1111050020.jpg

その後、手品を見せて貰って大笑いしたり、
歌をみんなで歌ったり、賑やかに過ごすことが出来ました。
母も「楽しかった~」と満足していました。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ