ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

サクララン

忙しい10月が終わり、今日から11月です。
なのに、何故か暖かい。急に寒くなるのでしょうか?

気になっていることがあります。
写真は「サクララン」です。
夫の故郷、屋久島の「町の花」です。
1110310002.jpg
南国育ちなので、冬は室内に入れなければなりません。
この春、玄関横のここに掛けていたら、蔓が伸びるわ伸びるわ・・・
枠の下に潜ったり、友達が作ってくれたイルカのオブジェに絡んだり、
野の花を飾る花かごに(菊が遠慮がちです。)絡んだり、
壁のざらざらを足場に、もう伸び放題です。

夏、こんな蕾が付き、
サクララン3

ビロードのような小花が集まって、こんな花が咲きます。
サクララン
きれいでしょ

今までは、花好きな従業員の人達が、
「もう植え替え時だよ」とか「そろそろ肥料を置く時だよ」とか、
我が家の花をいつも見ていてくれたので、すっかり安心していましたが、
あ~、みんな元気に冬を越すかなぁ~
このサクララン、無理矢理に壁から剥がさないといけないんだろうなぁ・・・

もしかしたら! このブログを見た従業員の誰かが、
「全く、世話がやけるなぁ~」って、来てくれるかも~


スポンサーサイト

コメント

TITLE:

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。新しい仕事にはなれましたか? あまり無理をせずにこれからは楽しんでくださいね!陰ながら応援しています。  福山より!

TITLE:ありがとうございます

少し落ち着いて来たこの頃、このように温かい言葉を掛けて頂くと涙腺が緩みます。
もう少しお付き合い出来れば良かったのですが、ご理解頂いたこと感謝しています。
出張帰りに湯郷にお立ち寄り下さい。
新しい仕事は「すみません」を繰り返しながらやっています(笑)

TITLE:11月

アット言う間に始まって早くも何日も経っています。もう2ヶ月しかない今年なのに、予定がいっぱいで体がついていかずへろへろしています。気合で乗り切れる時期が懐かしい。 まあぼちぼちいきますか。先日主人が目が見えにくいと言うのでちょっとお知り合いの宇野にある眼科さんにいってきました。来月に白内障の手術することになって、ほかに網膜の破れが見つかって網膜剥離の危険ありでその日のうちに午後からレーザーで焼いてくれました。
遠くまで行くのに思案しましたが思いきっていってよかったです.  瀬戸内の島を巡りて宇野までを観光客に混じる船旅

TITLE:今日は雨

本当何だか暖かいね。私は12時から仕事・夫は休みなもんでくーちゃん(いぬです)を夫に高松の動物病院へ連れていってもらいます。動物も飼うと手間とお金がかかります。
ヨウさん新しいお仕事順調ですか。わたしもお店の事がわかってくるにつれてだんだんと楽しさとやりがいが増してきています。
60歳すぎての手習いですが頑張れるあいだは続けたいと思っています。

お互い頑張りましょう。

TITLE:頑張った

4時間だけだったけど仕事してきました。
とても楽しくて時間が過ぎるのを忘れるくらいです。数字ばかり並べていた40数年だったけれどミシン踏んでいた方が楽しかったんじゃなかったかとこの頃よく思います。

今日は次女が久しぶりに帰って来ます。好きなごちそうを作って帰りを待っています。
ヨウさんもお疲れ様。

TITLE:島に住むと言うこと

ご主人早く眼科に行って良かったですね。
白内障の手術したら見えすぎて、こんなにシミと皺があったのかと母がびっくりしていました!きっと、生活が楽しくなりますよ。
エスちゃんの今日の短歌、よく分かります。
ちーちゃんも犬を高松に連れて行ったと言ってるし
「4時間をかけて病人は鹿児島に運ばれぬ島に暮らすと言ふ事」屋久島に行ったときに感じました。

TITLE:凄い!

時間が過ぎるのを忘れるくらい仕事が楽しい!?凄いなぁ~!
私はまだまだそんな心境ではございません。
そんな日が来るかなぁ~?
来たら乾杯しよう!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ