ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

恩師のお墓参り

25日はお休みを頂きました。
(研修期間なので仕事の時間は少な目なのです。)

午前中、従業員だった皆さんの最後のお給料の準備をしたり、
市役所の税務課に変更届を出したりと、事務手続きをあれこれ・・・。

午後は夫と岡山に行きました。
私達の原点でもある小豆島の訓練校の恩師のお墓参りでした。
働きながら学んでいたので、校長であり社長でした。
「とにかく、洋裁技能士の資格だけは取って帰りなさい。
 その資格を使わないで一生を過ごせるなら、それはそれで女性として、
 幸せだと思う。
 だけど、何かあった時、その技術を生かして自立出来る女性になりなさい。」
が、口癖でした。

「働きつ卒業までに漕ぎつけし」 句碑に刻まれている師の俳句です。

1110250001.jpg
「社長、終わりました・・・」
と、報告して、声を詰まらせた夫。
(この人は私より涙もろいんだなぁ。)と最近気づきました。

1110250002.jpg
53号線を通って、津山廻りで帰って来ました。

「必ずや技術が己を助くると説き続けたる恩師でありき」


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ