ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

そんなお歳です

実は・・・

仕事が終わった翌日(18日)から、お勤めを始めました!
洋裁の訓練校で五年間。その後はこの道一筋だった私にとっては、
初めてのお勤めです。

サンプル縫いか何かをしようかと、取引先にもお願いしていたのですが、
ある日、従業員の一人がハローワークから求人案内を貰って来て、
一緒に見ていたら、我が家から歩いて二分程のギフトショップの名前がありました。
「年齢不問」「パソコンの出来る方」が採用条件。

どの位でパソコンが出来ると言うのか不安はありましたが、
この歳で仕事を探すのは難しいと言われる時代、思い切って面接を受けました。
なんと!受かりました!
社長(女性です)が採用を決められたのは、
「ヨウさんは知っているし、数人の中で一番熱意があったから」だそうです。
二人採用されました。

そんな訳で、突然お勤めをすることになり、
仕事場の片づけは夫が一人でしています。
2011102120320000.jpg
三日ほどでミシンがきれいに片づけられていました。
2011102120340000.jpg
私の遊び場は広くスペースをとってくれています
あ~、何か縫いたいなぁ~

とは、思うだけで、まだまだそんな余裕はありません。
事務を中心にしていますが、覚えることが沢山あって・・・
最初は緊張しましたが、やっと、少し慣れて来ました。
「え~ヨウさんそんなお歳なんですか~
 見えませんよ」と、若い先輩達が言って下さいます。

いえいえ、そんなお歳相応な所も沢山ありますので、
どうぞ、よろしくお願いします

スポンサーサイト

コメント

TITLE:37年間お疲れ様でした

ご無沙汰していました。孫につきあってちょっとごむ沙汰している間にヨウさんはいろいろと大活躍。いい滑り出ししていますね。
仕事場が片付くのって言い知れぬ寂しさがありますね。後ろを見ないこと エイヤァッ って気持ちを振り切って前を見ることが大事と思います。前に忙しい予定が詰まっていることが一番の救いですよね。 時ものを解決するや春を待つ ちょっとニァンスが違うかも知れませんが時間が解決してくれることもたくさんあります。
ちーちゃんみたいに楽しい次の人生がまっていますよ。  お祭りの幟の修理うまくできましたね。楽しいでしよう。私も今預かって修理しています。完成はとっても自己満足コレは幸せです。いろいろと活躍してください。

TITLE:ありがとう

「時ものを解決するや春を待つ」
う~ん、誰の句だったっけ?覚えているんだけどなぁ~。虚子だったっけ?
エスちゃんの言う通り、予定が詰まっているのは、本当に救われます。
だけど・・この10月、終わるための色々な事務手続き、新しい仕事、祭り、旅行、もう一つ大切なことも有り、もうめちゃくちゃ忙しい!
ご近所との楽しいことは良いけど、帳簿が残ってしまう・・・どうしよう!?

TITLE:御墓参り

御墓参り行ってこられてよかったですね。
私もいつかと思いながら いけていなくて残念です。私も原点のような人だから、ゆっくりといろんなこと話したり報告したりお礼言ったり。と。尽きないほど思いはあるのだけどまだいけなくて、いつかいつかとおもいつつ時が過ぎています。                      今あるをいつも感謝の師のありてホクロの笑顔脳裏に浮かぶ

TITLE:ホクロの笑顔

エスちゃんのコメント探したらここにあった!
私もここで・・
「ホクロの笑顔」の歌を読んで、はっきり顔が浮かんで来ました!そうだったね。
お墓参りを兼ねてOB会なんてしたいね。

TITLE:御墓参り

いつか一緒に行けたらうれしいです。
今日はまた懐かしい人と再会して近所の神社でゆっくりと昔話などしてきました。九州の人に嫁いでいるこの近所の人て゛成人式の頃から一緒に仕事していたひとです。旧姓下さん
お母さんが亡くなられて49日の法事にかえって来たそうです。
九州の自宅の周りにも昔一緒だった仲間がたくさんいるそうで、懐かしい話がつきませんでした。みんないろいろな人生おくってきたみたいです。今があることにほんとに感謝ですね。
ヨウさんいまさらながら申しわけありませんがちょっと気になることがあってでも電話番号聞いていなくて時間があるときにご一報くださいませんか。

TITLE:懐かしい

九州に嫁いでる近所の人で、すぐ分かったわ。
懐かしいねぇ~。
こりゃ一度OB会しないといけないね~。
電話番号言って無かったっけ?
今夜は遅いので明日の夕方でも良いかな?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ