ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

秋祭りの日の夕方、こんなものが持ち込まれました。
「八幡神社の幟を片づけていて、裂けてしまったんだけど何とかならないかなぁ」と。
5メートル程の幟です。
幟6

「う~ん」継ぎ合わせたら字がおかしくなるしなぁ~・・
と思いながら、夕食後、仕事場に入り、考えました。

幟5

幟4
表と裏に同じ幅の紺の布を帯のようにたたく。

幟3
そして、隠れた文字を白い布で作って細いステッチで縫う。
白い文字部分を2枚づつ作っていたので、裏と同じように表にも縫う。

幟1
裏が出来上がり。
幟2
表も出来て、完成~~

何度も縫っているから、もう裂けないでしょう
まあ、大雑把だけど、5メートルの上の方だから、
そう、目立たないかな?
初めに考えた時は、出来るかなぁ?と思ったけど、
やってる内に、楽しくなり、
なんだか、神様と遊んでいるみたいな気持ちになりました。
貰えるかな?

ついでに、今日友達に頼まれたジーンズの裾直しもしておきました。
私に出来る事ならしますよ~
仕事をやめても、時間があれば、何か縫っているような気がします




スポンサーサイト

コメント

TITLE:

ずいぶんのご無沙汰でした。ごめんなさい。
お仕事今日で区切りつけるんでしたね。長い間ご夫婦で御苦労さまでした。でも終わったわけでは無くて次の人生の始まりです。私達も次の人生がこんなに楽しものになろうとは思ってもいませんでした。先日も母と娘を伴って高知へ1泊の旅行してきました。そんな時間がとれるようになった事が凄く嬉しいです。
ヨウさんしっかり楽しんでよ。いやヨウさんはもうすでに楽しんでるよね。

島も今秋祭りたけなわです。今日は淵崎地区です。店長が駆り出されるので私は夜番の仕事になります。9時までです。いまの仕事ほんとに気に入ってます。  いつもランランで行っています。
最後になってしまったけど幟をなおす技術さすがです。

TITLE:ありがとう

もう少し、残りましたが、多くの人に感謝しながら、今日を区切りの日としました。正直、ほっとしたと言う気持ちもあります。ちーちゃん達のようになれば良いなぁ。
記念の日ですから、これからブログ書きますね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ