ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

スペシャル短歌会

今日は歌碑の建立を祝うスペシャルな短歌会の日でした。

心配した雨も何とか降らず、朝九時、会のメンバーのほとんどの15人が集合。
一人一人自分の歌碑と記念写真を撮り、集合写真も撮りました。
今日の私は会の進行係と写真係です。
このメンバーの時に歌碑が出来たんだと言う思い出に、
それぞれの写真と今年の短歌を纏めて、ささやかな冊子を作るつもりです。
皆さんいい笑顔です
1109190020.jpg 1109190023.jpg

撮影会が終わって、ペイネの会議室へ。
江見の町が見下ろせるいい会場です。
1109190061.jpg  1109190040.jpg
庭に咲いていたからと、メンバーの一人が、
沢山の花を飾って下さいました。

1109190034.jpg
まずは、お茶をしてから始めましょうと、
お菓子作りの上手なそよろさんが、水まんじゅうとシフォンケーキを
やっぱり美味しい~~

1109190052.jpg そして、2時間近く真面目に文法、リズムとお勉強
どことなく、浮ついている私とは違って、先生はいつもと変わらない熱心な指導振りでした。

この歌碑建立に際し、色々と大変な問題にご尽力下さいました。
先生のお陰で出来た歌碑です。
会から気持ちばかりのお礼をしました。
その時に、Iさんがこんな可愛い手作りのブーケを添えて渡してくれました。
庭の花で、良くこんなにきれいに纏めたねぇ
1109190053.jpg

そして、昼食
お弁当は、Iさんと私の同級生がしている、手作り工房「夢の実」にお願いしました。
1109190045.jpg 1109190046.jpg 1109190050.jpg
蓋を開けた途端、「きれい~!」と皆さん大喜び
揚げ物などはなく、野菜中心の本当にヘルシーなお弁当!
美味しくて、完食! ご馳走様でした

その後、ディサービスの仕事をしている二人が、
ゲームで身体をほぐしたり、頭の体操などを教えてくれたり、
歌を歌ったり、楽しい時間をリードしてくれました。

これで終わりと思いきや、もう一度デザートタイム
1109190069.jpg
Iさん手作りのババロア!これも最高!ご馳走様でした!

一人一人の温かい気持ちが集まって、いい時間を過ごすことが出来ました。
歌碑建立という記念の年に共に短歌を学んでいる、この人達との出会い。
大切にしたいと思います。
 







コメント

TITLE:

一人ひとりの歌碑が出来るのって凄い事なんじゃー無いの?  汀子先生や朱城先生の句碑が建立されたのと同じ事なんでしょう。でヨウさんは何と言う歌を歌碑にされたのですか?
それにしても歌のお仲間役者揃いですね。
私も何かせねばと思いつつむやみに時を過ごしています。
今日は少し涼しくて気持ちいいです。今からちょっと早いお昼を済ませてバイトに行ってきます。12時~6時まで頑張って来ます。

TITLE:歌碑

「文芸 愛の小径」と名付けられた通りに、文化協会の会員の短歌、俳句、川柳の碑が70基以上並んでいますよ。
汀子先生の歌碑ほど立派な石ではありませんから・・・
私の歌は「極楽の余り風だと母が言ふ真夏の畑を撫でる涼風」です。
5月3日のブログを見てね。
台風が過ぎて涼しくなりましたね。

TITLE:歌碑

極楽の余り風・・・いいですね。おばあちゃんの言葉に余裕があり人生今もあの世も自由に行き来しているような錯覚覚えて心楽しくなりますね。それにしても立派な歌碑ですね。いい時代とお仲間に感謝ですね、ヨウさんの昔からの面倒見のいいお人柄今も全開ですね。
短歌もレベルが高そうですね.漢字も言葉も自信がなくなってる私には程遠い感じです。

TITLE:短歌

母がつぶやいた言葉を私が短歌に詠んで、そして歌碑の文字は父が書いて・・・
幸せですよね。
エスちゃんも、歌頑張ってるじゃないですか。お仲間がいれば良いのにね。
友達が歌集を送ると言ってくれましたが、届きましたか?刺激を受けて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ