ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

夏はゆくなり

なでしこフィーバーの余韻を残しながらも、
美作は落ち着きを取り戻しています。

1108260010.jpg
堰を落つる水の飛沫の返す光(かげ)いつしか和らぎ夏はゆくなり

暑い夏も終わりが近づき、トンボが飛んでいます。
田んぼの稲も実りの時を迎えようとしています。

1108260013.jpg
2時間に一本ほどの姫新線の踏切に捕まりました。
三星山を背に色づき始めた田んぼの畦を1両の電車が近づいて来ました。
滅多にないシャッターチャンス

1108260014.jpg
もう一枚カシャ

震災以来、こんな風景がどんなに幸せな事かと思うようになりました。
日々の生活の中で、悲しいことや辛いことも乗り越えていけるのは、
変わらない風景の力が大きいのだと、思うようになりました。
南三陸町の友達のお兄さんは、助かった船でタコの漁に出られるようになったそうです。
いいタコが捕れるそうです。良かった
大きな苦難を乗り越えなければならない人達に、
少しでも落ち着ける風景が戻りますように・・・。



スポンサーサイト

コメント

TITLE:夏行きぬ

真夜覚めてすずむしの音に星月夜 誘わるるままパソコン開く
息子の出張でまたまた孫のお出ましです。生活のペースが変わって早くねたもので、夜中に目が覚めてしばらくヨガなどしながら そうだなでしこも落ち着いたころだろうと思いだし。
ちーちゃんもしばらくぶりでお元気で何よりでした。なでしこジャパンの暑い夏はじけてとんだ感じですね。連日のニュースでわが事の用に見ていました。皆さんお疲れ様でした。
今日は孫と嫁と3人で内海に3年くらい前からお付き合いのあるお家喫茶に行ってきました。
内海の穏やかな海を見渡しながら美味しい手作りケーキをいただいて孫もおお喜びでした。
孫の服かわいいとほめていただいて 子供の服も作ってと頼まれる 手作り服を預かってお客さんにお世話してくださっている気立てのいいママさん。着心地のいい服をモットーに私の手づくり何年経っても無料のメンテナンス付き。皆さんに支えていただいて今を楽しく生きています。本音のところは体力不足をごまかしながら一生懸命頑張っていきています。みんな一緒かなあ、、、、。

TITLE:頑張ってるなぁ~

短歌って、季重ねなどの制約がない分楽でしょう!
内海湾は穏やかでしょうね。エスちゃん頑張るなぁ~!私もパターンをもっと勉強しておけば良かったなぁと思います。
美作の熱い夏が終わりました。
と、言っても、なでしこはこれからが勝負だからね!明日の初戦、市の文化センターでみんなで応援しましょうと放送で呼びかけていますよ。頑張れ~!

TITLE:

長い間ブログみてなっかたようです。なでしこジャパンの合宿も終わって一気に静かになったみたいですね。なでしこはテレビで見ない日ないくらい頑張ってますね。恥ずかしながらワールドカップまで女子サッカーの事はほとんど知りませんでした。

台風岡山に再上陸したようですが大丈夫ですか。島は昨日から陸の孤島と化しています。
雨、風凄かったわりには被害無かったようです。岡山いま凄いことになってないですか。
この台風が秋を引き寄せてくれればよいのですが?

なでしこが去った後のヨウさんのブログとても秋めいてしばし暑さを忘れています。

TITLE:台風

なでしこ台風の後は本物台風!
小豆島孤立していましたね・・・
でも、被害がなくて良かったです。
「美作狙われてるけど大丈夫?」って心配して電話を貰うんだけど、今日は一日中、台風らしい風は吹かなかったし、今、22時30分、岡山を北上している筈なんだけど、警報も出ているんだけど、あれ~?雨まで止んじゃったよ!?どうしたんだろ?嵐の前の静けさかなあ?これから凄いのかなあ?
よう分からん台風です。
周りは凄いようにニュースでみるのに、なんか不気味だよ~。
なでしこ今夜も苦しかったけど、勝ちましたね!湯郷ベルの試合見に来てください。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ