ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

春を待ちながら

昨日は、良いお天気に誘われて、1時間ほどの空いた時間に、
勝央町方面を母とドライブして来ました。
003_20170228204951ef5.jpg
雪を乗せた冬の那岐連山、好きです。

005_20170228204953b1d.jpg  006_201702282049538c7.jpg
京都や奈良などの、有名なお寺の仏様、三十三体が置かれている
「石仏の道」にも寄ってみました。
道沿いにある石仏ひとつひとつに、手を合わせる母でした。(車から



さてさて、ミシン遊びです!


津山からいつもご一緒に来てくださる、 I さん、お二人。
お一人は、暖かい所に旅行に行かれるとかで、
涼しいパンツを作られました。 3枚です
012_20170225205444eb4.jpg

015_20170225205445640.jpg

017_20170225205607dec.jpg

ご自分のパンツのパターンがあるので、簡単でした
これでバッチリですね。

もうお一人は、愛用されていた革のコートをリフォームされましたよ
010_20170225205442a7c.jpg
良い感じ
こんなリフォーム良いですよね~。

ミシン遊びしながら、お話をしていると、
「峠」や「鬼」などが好きとか~。合いますね~
ご一緒したいです!



こちらは、お久しぶりのNさんです。
レースのボレロが出来ました
018_20170225205608d02.jpg
以前、作られたワンピースに合わせて、
(頑張って下さいね!)

021_201702252056123fa.jpg
もう一枚、ニットのパンツも出来ました。
この日は、可愛い女の子たちと一緒で楽しかったですよね


さて、こつこつやまさんも完成しましたよ。
001_20170226215843aad.jpg
柄合わせがあって、ポケットが付いて、衿も付いて、
袖も付いて、前開きです。
もう、何でも出来ますね

004_2017022621584660e.jpg
更に、もう一枚。
生地を使い切って・・・

003_20170226215845b83.jpg
以前作られたのと重ねて。
マイペースで途切れることなく、すごいなと思います


そして、先日見学に来て下さったKさんです。
合服のフォーマルにもなるようなジャケットが完成しました
008_20170228204955cdd.jpg
きれいな黒です!
010_201702282334288cf.jpg
勿論、裏付です。

ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします


長くなりますが、記録として。
先日、「如月に集ふ」と題して、友人のお宅に、
大阪からの人も含めて、7人の短歌仲間が集いました。

011_20170228233429f25.jpg
題は「枕詞を使った歌」と「自由詠」です。
歌よりも目の前の物に目が行ってしまいそうでしたが
皆さん巧い! とても勉強になる楽しい会でした
「枕詞」これからも使ってみたいねと話しました。
恥ずかしながら、私の一首です。

「早春の山を歩けばちはやぶる神はおはすか芽吹かせむとして」 ヨウ


006_20170226215848466.jpg
美味しい手作りスイーツや、素敵にデクパージュされたしおりも頂きました!






HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ