ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

良いお年を~

昨日の朝は、屋根にうっすらと雪が乗っていました。
お二人のミシン遊びが3時半頃終わったので、
母と買い物に出たついでに、奈義の方に行ってみました。

014_201612292039027d7.jpg
那岐連山が大きく見えます。

017_20161229203905a68.jpg
まるで、墨絵のような美しさでした!

「ミシン遊びの部屋」も今日が、遊び納めとなりました。
ご紹介しますね。

お久しぶりのОさん。
二日続けて来て下さいました。
005_20161224222912145.jpg
半袖のワンピースと、
007_201612292038155d8.jpg
ボレロです。 裏地がきれいです。

004_20161229203747c43.jpg
ぐるりと付いたテープがぴったり合っていました


こちらは、赤穂のIsokoさんです。
釦だけが出来ていなくて、わざわざ来て下さいました。
009_201612292038186a1.jpg
レインコートのような生地でした。
010_2016122920382074d.jpg
お気に入りの衿です

こちらは、お久しぶりのTさん。
011_20161229203821380.jpg
Kさんが作られたコートがお気に入りで、
パターンを借りられましたよ
勿論パターン修正して作りました。

012_20161229203900743.jpg
「暖かくて、着やすいです」と、喜ばれました。
良かったですね!


そして、やまさんがとっても頑張られたコートも出来上がりました
001_201612292037440da.jpg

衿が難しく、二人であれこれ考えて~。
見返し続きの衿にタックが取ってあります。
006_20161229203750300.jpg
ご一緒されていた方のお奨めで、こんな色の裏地です。
「自分では絶対に選ばない色だったけど、良かったわ」と


そして、今日の遊び納めでも、二着目のコートが完成しました!
毛足の長い難しい生地でした。
021_20161229204020136.jpg
箱ポケットをお手伝いしました。
022_20161229204021f43.jpg
軽くて暖かそうでした

コートの合間にカーテンも縫われました。
気持ちの良いお正月が来ますね!

020_20161229204018bd7.jpg
私と違って、理系ですから、時間配分も頭の中にあって、
ひたすら縫われます
物作りの喜びがこちらにも伝わって来ます
私が学ぶこと大です

夕方、大町さんが、
「この方のお洋服が作りたいの」と、
お知り合いの方と、打ち合わせに来られました。
来月行かれるイタリアで、生地を買って来られるとか、
何だか楽しみなお話でした

少し前に写したミセバヤです。
色々な色に色付いて深みがあり好きです。
DSC_0036.jpg

ミシン遊びをさせて頂く中で、実にさまざまな分野の方たちと出会え、
新たな交流も生まれました。
まだまだ勉強不足ですが、皆様の笑顔を何よりの支えとして、
これからも楽しくやっていけたらと、願っています。

本当にありがとうございました
感謝とともに今年を締めくくりたいと思います。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい








HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ