ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

みんな手作り♪

今夜は十六夜ですね。
立待ち月、居待ち月、寝待ち月・・・。
日本語は美しいですね。


今日のテーマは「手作り
ミシン遊びは勿論手作りですね

019_2015092321500505b.jpg
Yさんはこんなチュニックを作られました
ちょっとずらして前明きで、釦が付きます。

020_20150923215006c0c.jpg
残り布で作られたジャンバースカートは、
ポケットが付きました


この日は、洋裁男子のNさんや、お久しぶりのHさんが来られましたが、
写真を忘れていますね・・・。すみません


011_201509252311290d2.jpg
こちらは、前回作られたジャンバースカートが少し窮屈なのでと、
脇に別布を足して、同じ布で袖を付けられました

0091_2015092523123873c.jpg
その赤で、ジャンバースカートを。
お似合いでしたよ~



こちらは、初めて来て下さったYさん。
履かれなくなった、ご主人のジーンズを使って、
バッグを作りたいとの事
024_20150927224500bc7.jpg
相談しながら、裏と表をこんな感じで使って完成です
一度体験していただければ、様子が分かるので、次回の参考にしてくださいね




そして、私もなっちゃんのお友達と作りましたよ!
上の子も下の子も同級生になり、心強いお友達です
パターンや付属は、インターネットで揃えてありました。

001_20150927224326729.jpg
お兄ちゃん、お姉ちゃんになった二人のために
002_20150927224327d1e.jpg

007_201509282209360c7.jpg


リュックです

004_20150927224401054.jpg   005_20150927224330f5a.jpg
お絵かき用のスモックも出来ました

022_201509272244578f9.jpg   023_20150927224458584.jpg
仲良く元気で大きくなりますように・・・

Tさんは、この冬に生まれるお孫ちゃんに、キルトのおくるみを作られています
「広い場所を貸してね」って
キルティングは、手仕事が苦手な私にとって、気が遠くなるような作業です


そして、これも私に出来ない手作りのもの。
昨日のコンサートの時に、そよろさんに頂きました
048_20150928214210397.jpg
タイルにペーパーを貼ってリメイクしたものです。
バラを乗せて、葉を乗せて・・・。
センスがよくなければ出来ません。
そよろさんのセンス、大好きです


そして、これも手作りと呼べるでしょうか?
父が残した書を掛け軸として、表装していただきました。

006_201509282209354da.jpg  005_201509282209091dd.jpg  002_20150928220905e45.jpg

004_20150928220908de7.jpg  003_20150928220906ec0.jpg  001_20150928220904145.jpg
練習のようなものもありましたが、
それも味として、父が信頼してずっとお願いしていたプロの方に
選んでいただきました。
(そんな恥ずかしいものは止めてくれ~と言っているかなあ?


015_201509252311472e2.jpg  016_2015092523114813b.jpg
にらめっこして             笑って

020_20150925231211945.jpg
僕たちも手作りされたんだよね~~







HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ