ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「旧友の集い」

昨日(28日)、岡山駅近くの「ピュアリティまきび」に行って来ました。

先輩二人と、1月中旬から準備を進めてきた、「旧友の集い」、
やっとこの日を迎えることが出来ました。
桜が咲き始め 気持ちの良いお天気でした。

035_201503292113350ac.jpg



この集いは、小豆島で洋裁技能士の国家試験を受けるための、
指導をしてくださった先生(82歳)の、「瑞宝単光章」ご叙勲のお祝いでした

お世話になった先生や仲間に会いたいと、それぞれが連絡を取り合って、
最終的に52名もの人達が集うことになりました

集合写真を撮った後、先輩の挨拶から、会のスタートです。

015_20150329211237117.jpg


先生に花束をお渡しする役でした

お礼の挨拶の中で、先生は50年間、指導をされたこと。
そして、800人もの「洋裁技能士」を世に送り出されたことを知りました
一級二級は勿論、「技能オリンピック」に、県の代表で出場した人も何人かいます。

ここに集まったメンバーも、その殆どが国家資格を持っている人なんだと思うと、
これは、すごい集団だなぁと改めて思いました


018_20150329211257d7d.jpg

食事も次々と出てきて、飲み物は飲み放題でしたが、
皆さん、お喋りに夢中で「飲む暇がな~い

017_20150329211238ca8.jpg

バタバタとしながらも見ていると、皆さん本当に良い顔をして、嬉しそう~
お互い会ったこともない大先輩や、後輩もいますが、
あちらこちらで、盛り上がっています


私も先生と、少しお話が出来ました。
「良いことを始めたらしいね~」と言われました。
袖や衿の裁断は、パターンがなくても出来ると言われました。
「ミシン遊び」を始めた今、教えて頂きたい事が山ほどあります


会もお開きになる頃、「オリーブの歌」を歌おうよ~と言われ、皆で歌いました
校歌のように歌っていた歌です。

026_20150329211300d30.jpg

夢も楽しいそよ風に
みどり明るいオリーブの
枝がさやさや揺れている
ああ 恋を知り恋に泣く
島の乙女の胸のように

いつかあなたとあの丘で
姿やさしいオリーブの
銀の葉かげに頬よせて
ああ こぼれ咲きこぼれ散る
白い花びら数えたね

瀬戸の岬に南欧の
海を偲べばオリーブの
実る葉風が君を呼ぶ
ああ 青い空青い波
小豆島山忘らりょか


この後、閉会の挨拶。
無事終わった安堵感と、皆さんの心が一つになったような顔を見たら、
涙が出そうで(やばい!)・・・
先輩の「頑張れ」の目線を受けて、感謝を述べて終われました

029_20150329211302711.jpg

後は、皆さん時間ぎりぎりまで、ラウンジでお茶をしたり、
別れを惜しんでおられましたよ

私たちは、九州、四国、小豆島、広島、近畿、岡山と
帰って行かれる人達を最後まで見送り、
大阪の幹事の先輩二人と「良い会になって良かったねお疲れ様~」と別れました

「ピュアリティまきび」のスタッフの方にも本当にお世話になりました。

受付を快く受けてくれた後輩5人。
会費の集金、 名簿のチェック、修正、コピーなど、
一生懸命していただき、出来あがった集合写真の中に入れて、
持って帰っていただくことが出来ました
お世話になりました  感謝、感謝


今日は、朝から、「最高に楽しい一日だったよありがとう 」と、
次々にお電話をいただき、又、会の余韻に浸ることが出来ました
ありがとうございました


あちらこちらで、又、交流が復活するでしょう。
都合で参加出来なかった人達も含めて、これからの人生が、
幸せでありますように・・・




HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ