ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

仕事の道具

今日は限界をとっくに超えている髪をすっきりしたくて、
美容院BBSに行って来ました。

私の担当は、ミシン遊びにも来てくださるSさんです。

美容師さんの話、洋服作りの話など。
自分なりのこだわりもあって、「お互い職人ですよね~」って

彼の仕事の道具を見せてもらいました。
001_201502271937004dd.jpg
沢山の鋏を、彼なりのこだわりを持って、使い分けられているそうです!

大切な人から引き継がれた鋏もあるようで、
色々な思いや経験を重ねて今の彼があるのだと思いました。
今日は、久しぶりにすっきりしました。
ありがとうございました!

「近々ミシン遊びに行きます」って
お待ちしています




帰ってから、私の仕事の道具を見てみました。
033_201407302142020dd.jpg
40年近く使ってきた色々な機能を持つミシンや、

006_201502271937248cd.jpg
アイロン、鋏、目打ち、針 など、いつも手に持っているものや、

007_201502271937258b5.jpg
沢山、残っている糸などなど・・・。

使い慣れた、これらの仕事の道具は、
私の今までを、ずっと見てきてくれた、愛おしい道具たちです。

これからも、彼らに助けられながら、
楽しく洋服作りのお手伝いをしたいと、改めて思えた一日でした




HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ