ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

寺村サチコ展「想像図鑑」

いやいや、夏はまだ終わっていませんでした
今日の「空のいろ」は、逞しい夏雲が圧していました。
032_20140831200643fae.jpg

寺村サチコ展「想像図鑑」 を見せていただくために、朝、夫と美作を出て、
日生で小豆島から来る「オリーブ釦」の、エスちゃんと合流しました。
005_201408312005337e8.jpg

展示会場までは20分もかかりません。 クラフト「空のいろ」さんです。
009_20140831200535a91.jpg
わ~い 一番乗りだ~
027_2014083120064132e.jpg

サチコさんマナティさんがにこやかに迎えて下さいました
011_20140831200536206.jpg
入ってすぐに、このブルーが目に飛び込んできました
なんて、綺麗な色でしょう


016_20140831200539599.jpg
そして、会場に圧倒的な存在感を与えているのが、この作品!

017_2014083120060394b.jpg
エスちゃんが熱心に説明を聞いていました
30メートルもある白いシルクから生まれたというこの作品には、
気が遠くなるほどの手間がかけられています。

020_20140831200606d79.jpg

タイトルの「想像図鑑」の意味を聞いてみました。
「サチコさんの想像上の生き物達が、図鑑のように一杯いる様子」 を、
表現されたものだそうです。


じっと見ていると、可愛いだけでは済まない、深みも感じられます。
サチコさんという一人の人間を通り抜けて、生まれた作品なのですね。

026_201408312006397d5.jpg
ふわふわと、怪しく(?) 宙に浮いていたり、

018_20140831200605eaf.jpg
指で摘めば、プチプチとつぶれるんじゃないかと思うような、
丸い小さな球を集めた可愛いアクセサリーやピアスが並んでいたり、

019_20140831215150126.jpg
思わず手にとって見たくなる、作品が多いです。

021_2014083121515228c.jpg
これは、試着できるんだそうですよ!

015_20140831200538010.jpg
私が、縁かがりをお手伝いさせて頂いたスカーフもありました
ご主人のHiroさん作の、スカーフを飾る輪っかが素敵でした

024_20140831200608446.jpg
喫茶室で美味しい紅茶を頂きました。


そうこうしている内に、お客様も次々と来られ、
買われておられる方も、沢山おられましたよ

036_20140831200645cae.jpg
私も、このアクセサリーを買わせていただきました。
037_20140831200702425.jpg

おしゃれっ気のない私に似合うかな?
038_20140831200705f68.jpg
今日、着ていった服に付けてみました。
どうかな~?

サチコさん、マナティさん
素敵な作品を見せて頂き、ありがとうございました


場所は、赤穂市新田938
      クラフト 「空のいろ」 さんですよ。

会期は6日までです。(明日1日はお休みです。)
皆さんも、是非、お出掛けください 良いですよ~



HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ