ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「山城の祭典」

今日(30日)の午後、

  美作国建国1300年
   山城の祭典
~戦国時代の山城シンポジウム~


に、参加するため、「津山グリーンヒルズリージョンセンター」に行ってきました。

「中世山城連絡協議会」に加入している私たち「三星城趾保存会」として、
「三星おどり」を披露することになったのです。

私は役員なので、参加をお願いしたら、8人がでした

DSC04518.jpg
紅葉が青空に映え気持ちの良いお天気でしたよ!


DSC04525.jpg
今日は第一部として、

「備前宇喜多氏の陣城について」と
「中世美作の構と館」と、題する二つの講演と、
パネルディスカッションがあり、

私たちは、その合間に踊るようになっていました。

DSC04528.jpg
最初の講演の後、踊られた「矢筈城懐古」
メロディーも哀愁を帯び、情感溢れる踊りで、
みんなうっとり~。

DSC04537.jpg
後の講演が終わり、いよいよ出番です
控え室で、練習したけど、何だか、ドキドキしてきたなあ~

カメラがやたら多いなぁなどと思いながら、何とか終了~
終わった終わった

DSC04538.jpg

もう一つの保存会の「岩屋城音頭」も見ましたよ。

明日は、「第二部」として、「医王山城」登山会が予定されています。

私が、受付の方たちに、帰るご挨拶をしていると、
医王山城の保存会の人に、声を掛けられ、
「その陣羽織の衣装、すごく良いですね~」って。
「メンバーで作ったんですよ」と言うと、ビックリして、
「そんなのが作れるんですか?私たちのも作って頂けませんか?」って

みんなに言ったら、「同じ物はダメ~」って。
だよね~。苦労して作った衣装だもんね~

今日の打ち上げを約束して、帰って来ました
皆さん、お疲れ様でした








HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ