ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

両宮山(りょうぐうざん)古墳

父がディーサービスに行った後、
母を岡山の整形外科に送って行きました。
待ち時間、お天気の良さに誘われて、近くにある
「両宮山古墳」に行きました。

DSC03771.jpg
「観光案内所」に車を置かせて頂いて、土手を上りました。

DSC03759.jpg
静かに水を湛えた内濠があり、
その中に、吉備の国で、3番目の大きさを誇る
前方後円墳の「両宮山古墳」がありました。

DSC03779.jpg

5世紀後半、この古墳を作ったとされる吉備の豪族「吉備上道臣田狭(きびのかみつみちのおみたさ)」。
彼の美しい妻「稚媛(わかひめ)」を雄略天皇に奪われて・・・

そんな伝説を知ったのは、私が短歌を始めた頃、
今は亡き M氏が「稚媛」と言う歌集を出された時でした。
短歌の事を沢山教えて下さいました。

一度ゆっくり歩いて見たい。
そんな思いがやっと叶いました。

濠に沿って土手道を歩いて行くと、ぶどうの収穫をされている方がおられました。
この古墳の事や、まわりに点在する、古墳や国分寺跡の事などを、
詳しく教えて下さいました。

DSC03745.jpg
おまけに、ピオーネまで採って下さいました!

更に、更に!
私が「両宮神社」に行きたいのですが、どこから行けますか?
と、尋ねたら、「この真反対側に墳丘入り口があります」とのこと。
時間が無いなあと思っていると、
「私の家はその入り口のすぐ傍で、ぶどうも採ったし、これから帰ります。
 宜しかったら、乗りませんか?」とのこと。
どうしよう?と思いながら、どうしても行きたかったので、乗せて頂きました。

DSC03747.jpg

本当に、入り口のすぐ傍でした。
上のパンフレットや名刺や、更に「シャインマスカット」まで頂きました。
「蝮に気を付けて行って下さいよ」と言われ・・・。

DSC03749.jpg

恐いなあと思いながら、細い道を進んで行きました。

DSC03751.jpg

墳丘の前方の真ん中辺りに神社はありました。

DSC03754.jpg
きれいに掃除がなされていました。
M氏は、ここで「稚媛」の歌を詠まれたのかなぁ?などと思いながら参拝しました。

「古墳(ふるつか)の山蔭しやらしやら通りゆく吉備の稚媛奪ひてやらむ」 M氏

DSC03766_201309280033267c0.jpg

戻ってきて、ぶどうを箱詰めされているYさんに、お礼を言って、
道路に面した、彼岸花の咲く土手を歩いて、観光案内所まで戻って来ました。

DSC03765.jpg

Yさんのお陰で、この「両宮山古墳」が私にとって親しいものになりました。
ありがとうございました。
「稚媛」の歌詠まなきゃ~。


病院に戻ると良いタイミングで母が診察室から出てきました。
ぶどうを頂きながら帰って来ました。

追記
「会ひたきは守○○雄か稚媛か古墳(ふるつか)の杜に入りゆくなり」 ヨウ







HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ