ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

恩師のお墓参り

25日はお休みを頂きました。
(研修期間なので仕事の時間は少な目なのです。)

午前中、従業員だった皆さんの最後のお給料の準備をしたり、
市役所の税務課に変更届を出したりと、事務手続きをあれこれ・・・。

午後は夫と岡山に行きました。
私達の原点でもある小豆島の訓練校の恩師のお墓参りでした。
働きながら学んでいたので、校長であり社長でした。
「とにかく、洋裁技能士の資格だけは取って帰りなさい。
 その資格を使わないで一生を過ごせるなら、それはそれで女性として、
 幸せだと思う。
 だけど、何かあった時、その技術を生かして自立出来る女性になりなさい。」
が、口癖でした。

「働きつ卒業までに漕ぎつけし」 句碑に刻まれている師の俳句です。

1110250001.jpg
「社長、終わりました・・・」
と、報告して、声を詰まらせた夫。
(この人は私より涙もろいんだなぁ。)と最近気づきました。

1110250002.jpg
53号線を通って、津山廻りで帰って来ました。

「必ずや技術が己を助くると説き続けたる恩師でありき」



HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ