ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

名残りの桜と菜の花

昨日、ミシン遊びがキャンセルになり、一日空きました。
で、午前中は三人で畑いじり

午後、毛糸を買いに行きたいと言う母と、
津山の手芸店に行きました。
「おばあちゃん、この間80玉買ってくれたのが、もう済んだの~
 すごいなぁ!いつもありがとうございます」って


帰りは奈義経由で帰ろうと、53号線を北上。
「声ケ乢」に寄ってみました。
003_201704192012472a4.jpg
まだ桜が咲いていました
散り敷いた花びらもきれい

昨年、短歌大会の翌日京都から来て下さった歌のお客様をご案内した場所です。
蕨が沢山出ていました
005_20170419201249e81.jpg
母も「いっぱい出とるなぁ」と、採っています
008_2017041920125096d.jpg
10分ほどで、こんなに採れました

012_201704192012538ac.jpg
時折、車とすれ違うだけで静かです。
015_20170419201329e2d.jpg
名残りの桜を堪能しました。


そして、そこから「奈義町現代美術館」の方に。
024_20170419201400fe4.jpg


021_2017041920135684e.jpg
美術館から那岐山に向かって真っ直ぐ伸びている道の両側に、
菜の花畑が広がっていました

023_20170419201359db9.jpg
春めく那岐山を背景にした菜の花の明るさに、
心が軽くなりました

あちらこちらに行きたいのは、母なのか?私なのか?






寺村サチコさんの「Quguri 個展」に行って来ました

「ぶどう畑のわくわくまつり」で、お腹も一杯になったので、
帰ってすぐに、待ち構えていた母と、たつの市に向けて出発しました。

3月1日~31日まで開催の「寺村サチコ/Quguri 個展」。
20日は群馬県から寺村サチコさんが来られていると聞き行きました。

010_201703231007560dc.jpg


海辺の「ホテル シーショア リゾート」
060_2017032223515017e.jpg
色々な方のブログでよく拝見するので、初めてとは思えないような・・・

023_201703222350457fa.jpg
ホテルのあちらこちらに展示してありました。
すごい数の作品です
全てシルクオーガンジーです。
057_201703230047275b5.jpg
040_20170323004707de6.jpg
050_2017032300472663e.jpg
034_20170322235111286.jpg




前日のご披露宴のお疲れも見せずに、
ミシン遊びに来てくださる時と同じ笑顔の、
サチコさんとHiroさんとマナティさんにお会いすることが出来ました。
028_20170322235048bf9.jpg
母も何度かお会いしていて、大好きな海を背景に写真を撮らせていただきました
ネコも可愛がっていただいていますが、母が作ったうさぎさんのメガネケースも、
「ワークショップなどに持って行くと評判良いんですよ」って。
ありがとうございます

ここで、楓さんとばったり!
久しぶりに会えて嬉しかったです


アーティストトークが始まりました。
045_20170323004709c99.jpg
まずは作品が生まれるまでの工程を。
031_20170323004704491.jpg
思いを形にしていかれるセンスと根気と集中力を思いました。

052_20170322235117dcd.jpg
ひとつひとつに思いを込めて。
053_20170322235144bef.jpg
この中に群馬県の鳥と花と木があります。
説明を聞かないと見過ごしてしまいますね。
055_2017032223514574c.jpg
思わぬハプニングから予想外の作品が生まれたり、
全てを前向きに捉えて日々新しい作品を生み出していかれる、
サチコさんの強さを見るおもいがしました。

「女性の美しさとその内面に潜むどろどろとしたものを
海の生物に例えて表現したい」と、言われるサチコさん。
今回は特に背景に海が広がり、白の作品もふわふわと浮かんでいて、
そんな作品に、私はサチコさんの優しさを感じました。
こんな素敵な方とご縁をいただいていることに、心から感謝しています。
ますますのご活躍をお祈りしています



シーショアを後にして、次は姫路に入院している従姉妹を見舞い、
慣れた道を帰ろうと29号線を北に走り、
夜も繁盛している「さいこ」で夕食をして、
1時間ほど3人の幼たちと遊び9時過ぎに我が家に帰って来ました。
中身の濃い一日となりました




兵庫県立「国見の森公園」に行って来ました♪

昨日は、友達二人と母と私の4人で、山崎に行って来ました。
まずは、妹や甥がしている、「さいこ」へ。
022_201703062036273e6.jpg
11時半を予約して、部屋を取っておいて貰いました。
018_20170306203624def.jpg
「さいこ」のランチです
020_201703062036268c4.jpg
更にお奨めの、「名物から揚げ」と、「すじこん」と「アボカドのサラダ」を
一人前ずつ頼んで、シェアしました。
これも本当に美味しいんです
食べ終わって出る時には、テーブル席もお座敷も満席状態で、
甥っ子に「ご馳走さま」もそこそこにお店を出ました



「せっかくだから、山崎のどこかを案内して~」とのことで、
「兵庫県立 国見の森公園」に行きました
 (兵庫県宍粟市山崎町上比地374)です。
DSC_0155.jpg

043_201703062038073bf.jpg

交流館で受付をして、モノレールを待ちます。
025_20170306203629381.jpg
二両編成で、40人乗れます。
電話予約をしていたので、一番に名前を呼ばれて、
一番前の席に~
このモノレールが凄いんです
ドキドキわくわく、スタートしますよ~

026_201703062037115d1.jpg
座席の向きから言えば、バックであがって行きます。

DSC_0154.jpg

029_2017030620371474f.jpg

033_20170306203715c71.jpg
この角度が、見た目は半端なく怖いのですが、
モノレールは、水平を保っていますので大丈夫

065_20170306203917b19.jpg
山崎の町が見えて来ます。

DSC_0143.jpg
標高差300メートル程を、20分かけて、山頂駅に到着します

061_2017030620391494b.jpg

こんなにスリルと感動を味わえるのに、
このモノレール、なんと無料で乗れるんですよ

山頂駅を降りたら、木工体験が出来る部屋などがあったり、
芝生広場で親子が楽しそうに遊んでいます
060_20170306203912ff0.jpg
なんと、ここで遊ぶボールなどは、下の交流館で無料で借りられるんですよ
良いですね~


042_201703062038061f8.jpg
母を体験室に休ませておいて、
私たちは、700メートルほど歩いて展望台に行きました。

048_20170306203809a14.jpg
国見山(標高465メートル)山頂展望台です。

054_201703062038358da.jpg
はるか下に山崎の町並みが見えます。
「さいこ」はあの辺りだね

049_20170306203832e66.jpg
揖保川の大きなうねりと、中国自動車道が伸びています。

050_20170306203834ddc.jpg
万葉集に舒明天皇が、天の香具山から国見をされた歌がありますが、
眼下に見える美しい町並みが、災害に苦しむことなどありませんようにと
願いました。

056_20170306203837d25.jpg
展望台から下りて来ると、元気な子供たちの声が聞こえました。

057_2017030620383879c.jpg
木で作られた、遊ぶウリボウを見守るイノシシが優しげでした
子供の目を惹く遊具など置かれていなくて、
美しい森の自然で遊べる作りが良いなと思いました。
「何もない贅沢」を感じました

友達もとても良かったと言ってくれました。
DSC_0146.jpg
山で1時間余りを楽しんで、又、ヒヤヒヤと下界に下りて来ました
今度は、子供たちと来たいですね






あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2017年がスタートしました。
本年が心穏やかに過ごせる年でありますように・・・。
そして、皆様にとって、ご健康でお幸せな年でありますように・・・。

003_2017010419071770c.jpg
我が家は、父が書いた掛け軸とお花で新年が始まります。


さて、ブログをお休みしていた年末年始、
嬉しくにぎやかな毎日でした

例年通り、ご近所の人達と一緒に新年を祝いました。
009_2017010419071824b.jpg
竹林をイルミネーション。
午前0時。
湯郷での、新年を祝う花火の音を遠く聞きながら、
新年の挨拶を交わし、灯りの海を通って、
小さな祠に初詣。
「穏やかな一年でありますように・・・」

012_20170104190720c4b.jpg
お参りを済ませてかがり火を囲みながら、甘酒を頂き、
差し入れの殻付きの牡蠣やさつま芋を焼きながら、
ご近所の人達や、帰省している懐かしい人達と話し、帰ったのは2時でした。


013_2017010419072105f.jpg  015_2017010419073301f.jpg
内玄関と、外玄関の花です。

息子一家や弟一家、妹一家が次々と来てくれて、
総勢19名。賑やかでした
DSC_0072.jpg
「さいこ」のおせちを頂いたり。

DSC_0079.jpg
我が家のお正月に欠かせない「百人一首」をしたり。

DSC_0080.jpg
50年位使ってるので、もうボロボロですが、
使い込んだ辞書が傷んでいるのと同じように、好きです。

妹とその娘と3人の子供たちが二泊したので、
冬休みの宿題に付き合ったり、
DSC_0089.jpg
中途半端な男の子たちがいるので、
7人で湯郷温泉の家族風呂も初体験しました。
内風呂と露天風呂があり、母も喜びました。

024_20170104190735b30.jpg 027_20170104190736cf6.jpg
029_201701041907382cd.jpg
2日の午前中だけ空いたので、
3人で3ヶ所、初詣にも行けました!


お客さんが来られたのにも気づかない位、
賑やかなお正月でした

今日午後帰ることになり、どこか一緒に初詣したいというので、
ネットで調べて、送りがてら、帰る途中の佐用にある
「佐用都比賣神社(さよつひめじんじゃ)」にお参りしました。
032_20170104190752871.jpg
私たちの故郷の一宮「伊和神社」の妹神様だそうで、懸社でした。
036_20170104190755959.jpg
「いい神社に来られたね。今年はきっといい事がありそうだね」と、
ここで、東と西に別れました。

私たちは一般道で「杉坂峠」を越して帰って来ました。
037_201701041907562ec.jpg


昨日までの賑やかさが嘘のように、静かな我が家です。
又、明日からミシン遊びを始めます。

今年もどうぞよろしくお願いします





充実の3日間でした

霧の深い朝でした
6日、7日、8日は、私にとって盛り沢山な日々でした。
「ミシン遊び」「クラス会」「短歌会」
カテゴリが決められません

ごちゃ混ぜで、時系列に書いていきます。

まず、6日は4人の方がミシン遊びを楽しんで下さいました。
津山から2度目の I さんです。
前回、「着物を解かないでリフォーム」を、されました。
003_20161208211418645.jpg
今回も、雨コートから割烹着が出来ました 
面白いですね~ 

この前に、パンツを作られましたが、
え?写真を撮らなかったですかね~
無い! 済みませ~ん    

そして、I さんの娘さん、Оさんは、短い時間でマフラーを
001_20161208211417390.jpg
もこもこが暖かそうです

パターン作りを頑張られたり、お互いのアドバイスをされたり、
皆さん、楽しんでいただけました。ありがとうございました




そして、昨日(7日)は、高校時代の3年A組のクラス会でした。
(普通科でしたが、A組だけ女子ばかりのクラスでした。)
近くに住む仲間が、時々集まっています
今回は9名でした。
005_20161208211419abd.jpg
卒業してからずっと、長いお付き合いで、
気の許せる仲間たちです
「分かる分かる 一緒一緒」な、話も多く、
美味しいお料理を頂きながら、お喋りは止まりません


007_201612082114204d8.jpg
備前市にお住まいのN先生もいつも来て下さいますが、
今回は、ご都合が悪く、盛り上がった頃、お電話をくださいました。
「残念だ残念だ」と言われる先生に、一人ずつお話をしました

そして、先生へみんなで寄せ書きをして、写真と一緒に送る用意を、
今回お世話をしてくれたノブちゃんは、ちゃんとしてくれていました
さすがだね!ありがとう

008_20161208211422c88.jpg
次回は来年6月です。今から楽しみです




クラス会が終わる頃、Mrs,Kさんからお電話を頂き、
「レースのワンピースを、ちょっと直して頂きたいんだけど~」って。
お互いのスケジュールを調整して、夕食後になりました

ワンピースはすぐ直りましたが、お孫ちゃんのトレーナーを
レースを付けて可愛くしたいとのこと

009_20161208211437adc.jpg
出来ましたよ~
子供服を作るって、やっぱり楽しいですね

012_201612082114384b8.jpg
Kさんも楽しそうでした

この時の様子は、ブログ「美作の風」に、素敵に書いて下さっていますので、
是非どうぞ~
Mrs,Kさ~ん、ありがとうございました


そして、今日は午前中お一人がミシン遊びをして下さり、
午後からは、今年最後の短歌会でした
014_201612082114413c9.jpg
そよろさんがシフォンケーキやプリンを作って下さったり、
別の方が甘酒を作って下さったりと、クリスマス気分も味わえました

少し早く終わったので、帰りにそよろさん家で、又、ティータイムを
そこへ、ちょっと寄られたMrs,Kさん。
「あら~!お久しぶり~!」なんてね
016_2016120821144346f.jpg  017_2016120821145885e.jpg
018_20161208211459cdc.jpg  020_20161208211501689.jpg
何時の季節も素敵です
そよろさん、ご馳走さまでした

022_20161208211502d47.jpg
1日に「龍12月号」も届きましたし、
4年毎に出版される、龍の合同歌集「楷」も頂きました。
一人15首載っています。
私は、父のことを詠んだ歌を出していました。
記念になります



HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ