ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

雪降りました

この3日間、毎日雪が降りました。
皆様の地域は大丈夫でしたか?

山も家も何もかもまあるく包んで降る雪ですね

記録として残しておきます。

14日(土)朝。
019_20170116192117097.jpg
モノクロの世界でした。

009_20170116192056e63.jpg
午前中のミシン遊びがキャンセルになったので、
雪が止むのを待って、ご近所の人達と「とんど」。

午後は、美作地域に出された「大雪警報」を気にしながら、
ミシン遊びをしました。

どれだけ降るのだろうと思い、14日夜写真を撮りました。
015_20170116192059349.jpg
21時頃でした。

15日、朝です。 5~6センチくらいですね。
箒で掃けるぐらいの雪でした。
016_201701161921003d7.jpg
マンホールの所だけ、溶けています。

ご近所の人が、雪を掃いていたので、私も出てみました。
「おはよう! 降ったね~!」

008_20170116192042062.jpg  004_2017011619203805a.jpg



そして、今朝の方が、雪の降り方が激しかったですね。
032_201701161921594ab.jpg


枝に乗った雪がきれいです!
026_20170116192140d27.jpg

我が家には遅い、朝日が見えています。
028_201701161921438be.jpg

良いお天気で、夕方には、屋根や田畑に残っているぐらいに
溶けましたが、夜に入って、又、降っています。

私の故郷、揖保川の源流域に住む従兄弟から電話がありましたが、
80センチほども積っているそうです
こうなれば、きれいだなどと言ってはおれませんね~
早く溶けますように・・・。







空を見上げて

今日は、写真を見せていただいて感動したお話です

一昨日、ミシン遊びに来て下さった、若いZさんに、
「一週間ほど前の、雨が降った日 こんな写真が撮れました!」と、見せて頂き、
感動して、メールで送って頂きました
1479030487838.jpg
すごいでしょう
こんなきれいな虹を見たのは初めてです
ありがとうございました


そして、昨日も  こちらは星空です

高校で、天文気象部員だったОさん。
「良い写真が撮れた!」と興奮気味
どれどれと見せて頂くと、お~!これはレベルが高い
説明されても私の頭には、入りきりません

解説付きで写真を送っていただきました
1479120361570.jpg
牡牛座流星群がオリオン座の方向に流れた瞬間をパチリ
画面が小さいのが残念ですが、細い筋が見えますか?
流れた瞬間を撮れるなんて奇跡のよう いえ、技術なんですね!

1479133053090.jpg
これは、牡牛座のプレヤデス星団(昴)。
星の周りの青白いガスが、ポイントだそうです
きれいですね~ すごいです
以前、みんなで星を見に行って教えていただいた星団です。

1479133076847.jpg
これは、アンドロメダ星雲。
銀河系の隣にある銀河だそうです
230万光年先にあって、40億年先には私たちの銀河と衝突するそうですって
(お隣さんと言われてもね~

1479133099650.jpg
昨夜は、68年ぶりのスーパームーンでしたね。
あいにくの曇り空で、見えませんでしたが、
この写真はその3日前に写されたものだそうです

1479133112001.jpg
最後の一枚も流星です。
左上の線が見えますか
このブログで、私の感動がどれだけ伝わるか心配ですが、
星のきれいな冬の夜空を、見上げてみたくなりました
Оさん、ありがとうございました
又、いい写真が撮れたら見せてくださいね


私が見上げた空は、こんな感じでしたよ!
DSC_0022.jpg
人は、その時その時の想いで空を見上げていますね。



さて、後になりましたが、「書道展」のお知らせをしますね。

「第5回 書道山楽会 美作展」
とき・・・・平成28年11月16日(水)~18日(金)
       AM10:00(初日はPM1:00)~PM5:00(最終日は4:00)
ところ・・・津山信用金庫 美作支店 2階ギャラリー


短歌のお仲間のSさん、お忙しそうですが、ご盛会をお祈りします
皆様も、お時間がありましたら、是非どうぞ~







夏の歌

夏真っ盛り  暑いですね~

011_201507252307005f7.jpg
夏の雲の下、三星山も深い緑に覆われています。

夏草も生い茂っていますね。
あちらこちらで、草を刈る音が聞こえてきます。

「草刈機を担ぎて男が帰りゆく夏草のしるけき匂ひ纏ひて」 ヨウ

暑いけど、夏生まれの私は、夏が好きです

「生(あ)れし日も入道雲の湧きゐしやわれを育てし八月の風」

「もくもくと入道雲が湧き出でて白く光れる夏が大好き」

「谷水にスイカくるくる冷やされて昼寝の幼はやうやく目覚む」






先日、庭の草取りをしました。
ネコちゃん、手伝って~

004_201507252306363da.jpg
はいはい、ネコの手も借りたいんでしょ
えっ、帽子を被れって?

006_20150725230639478.jpg
いや~、ゆらゆら揺れて、この方が気持ちいいよ~








はまった!

桜はあっと言う間に散ってしまいましたが、
近くの山々は一斉に芽吹きの季節を迎えています。

今日、夕方、母とトマト、ピーマン、ナス、きゅうり、南瓜などを植えました。
畑の周りも春です。

008_20150413221045612.jpg  021_20150413221329308.jpg
山吹。                  たんぽぽ。

023_20150418210020cef.jpg  026_20150418210023065.jpg
山椒。                   わさび。

028_2015041821003932c.jpg  029_20150418210040bb7.jpg
白山吹。                 ほうちゃく草

先日、父の見舞いに来てくれた、山崎の甥夫婦と筍を掘りました。
150413_134349.jpg
「おばちゃん、見て見て!大きいのが二本、小さいのが一本、家族みたいだね~
三人共筍掘りは初めての体験でしたが、楽しかった~
私も、ちょっとはまりそうです


さて、母のねこちゃんの編みぐるみ、こちらもすっかりはまっていますよ
002_20150418205937bab.jpg   004_201504182059386ff.jpg
もう、30個は超したかも~
顔と柄に母の人柄が出ているんだとか
(大雑把だからね~

001_20150414225051d1b.jpg
こんな感じで、思いつきで色を決めているそうです

ご近所の喫茶に置かせてと頼まれました。
007_2015041820594044c.jpg
こんな感じで置いていたら、皆さん喜ばれるそうです
すぐ、お嫁に行っちゃいます
今日も5000円ほど毛糸を買って来ていましたよ
子供さんも大人もお年よりも、男性までも、
抱けば心が温かくなるようです。

人に喜ばれることが、何より嬉しい母です。
それが母の生きがいになるのですね

「はまった」以外、言いようがないですね~
教えてくださった人に感謝します








皆既月食の写真

パソコンのメールを開いたら、「お~
 8日の皆既月食の写真が添付されたメールが来ていました

私も、「天の川ロードの街路灯」とコラボして撮りたかったのですが、
とてもブログに出せるようなものではなくて・・・。

前回、中秋の名月の写真を送ってくださったОさんからです。
一人で見るのはもったいない。 ご一緒にどうぞ~

IMG_5530_201410110131485e8.jpg
月食の始まり~



IMG_5742_2014101101315232d.jpg
皆既月食中!
地球の大気で屈折した光は、青い波長の光は消され、赤い波長の光が、
月へ到着します。
依って、月の表面は赤く「赤銅色」となります。
大気の状態で色も変化します。


IMG_5692_201410110131504a7.jpg
皆既月食中の星空。 真ん中はお月様。
日頃、満月の月明かりでは、星は見えません。
皆既月食中にだけ表現できる写真です。


と、コメントも完璧

いいですね~すっきりしました~
この地球も星だけど、
虫の鳴き声だけが聞こえるような場所で、
いつまでも空を眺めていたくなりました。


Оさん、ありがとうございました
さすが、元天文気象部ですね


HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ