ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ミシン遊びと短歌会

お天気は良いものの、吹く風は寒い~
それでも、梅の木にはしっかり蕾が付いています。
001_20170113191303956.jpg


昨日(12日)は、午前中Yさんがミシン遊びに来て下さいました。
002_20170113191304ca1.jpg
途中まで進んでいたので、ワイドパンツとのセットアップが完成~
003_20170113191305869.jpg
シンプルですが、とてもお似合いでした
お気に入りが又増えて、良かったですね~


そして、今日はひろさんとご近所のTさん。

ひろさんは、前回作られてお気に入りだったパターンを使われて、
チュニックが完成しました
006_20170113191328ffa.jpg
ちょっと冷や汗が出ることもあったのですが、
何とかクリア出来ましたね

007_201701131913301a1.jpg
3センチ捻った衿が良い味を出していますね
楽しい一日でした!



さて、昨日午後から今年初めての短歌会に出席して来ました

皆さんそれぞれに「お正月、疲れた~」と、言いながらも、
子供や孫の話は楽しそうでした

歌もお正月の歌が沢山あって、
OKを頂いた人達の歌をご紹介しますね。

「孫夫婦息子の家族娘にと三部屋をしつらへ正月を待つ」
           (故郷は港のようですね。)

「変はりゆく世界のかたへの島国に在りてしてゐるトランプ占ひ」
           (トランプね~。)

「喧騒の正月終はり夫(つま)と我の漂流のやうなる日々は始まる」
           (しばらく気ままにさせてと・・・。漂流が良いね!)

「濡るるほど霧ふかみゆくぬばたまの夜をさまよふか鹿は鳴きつつ」
      (枕詞「ぬばたま」が効いているし、古典のよう~。この歌好き!)

「とことこと歩く足音近づき来台所のわれに何伝へむとや」 
「玄関を埋め尽くす靴が年ごとに大きくなりて正月を来る」
「大き雲を追ひかけ小さき雲がゆく追ひつけなくて淡く消えたり」ヨウです。

010_201701131958439b9.jpg
ネコちゃん、「まだまだ勉強不足だよ」って
今年も、辞書を頼りに頑張ろうっと






ドライブと、「わくわく短歌会」

29日(火)と、30日(水)、ミシン遊びはお休みを頂きました。
母と紅葉を見に行く約束が果たせてなかったので、
29日、夫と三人で「閑谷学校」へ行って来ました。
010_20161201224010c18.jpg
県南なら間に合うかなと思いましたが、
紅葉シーズンは終わっていました

006_20161201224009577.jpg  020_20161201224013326.jpg
それでも、気持ちの良いお出かけ日和で、
海の駅にも寄り、ブルーラインから、西大寺経由で、
ドライブを楽しんで来ました。

もう一つの目的が、母の郵便局のスタンプ集めでしたからね
003_20161201224007ced.jpg
前日縫ったコートを着て、
5箇所も行けたと喜びました




そして、30日は倉敷、岡山の、お久しぶりのお二人と、
短歌会をしました

場所は、ここ「風の庭」さんです
025_201612012240412b5.jpg

10時半に6人が揃って、「お久しぶり~」の挨拶もそこそこに、
いきなり、第一部のスタートです!

日本の短歌界をリードされてるような歌人たちとの短歌会に、
最近、出席されたTさんにその時の歌を見せて頂き、
私たちも選び、「なぜ、その歌を選んだか?」を聞かれ、
又、「なぜ、その歌は選ばなかったか?」も聞かれ・・・。
真剣に考えました!

そして、ランチは、ホットサンドを頂きました
とても美味しかったです
029_20161201224043f6c.jpg
食事中も歌の話は尽きませんでした!

そして、第二部スタート

前日、皆さんから、題詠「散る」を一首と、自由詠二首を
我が家に送っていただき、私がパソコンで纏めておきました。
会の名前は、「風の庭さんで、わくわく短歌会♪」と勝手に付けました
030_20161201224044574.jpg

「風の庭」のふうさんにも参加して頂きましたよ
034_20161201224047578.jpg
一首ずつを見ながら、言いたいことを言って、
こんなにも歌に集中出来たのは、本当に久しぶりでした!
とても、勉強になりました。

ふうさんも、違和感無く、私たちに溶け込んで下さり、
すごいと思いました。
お世話になりました。
お陰さまで、いい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました


039_2016120122412047d.jpg
終わってから、近くの茶臼山城を、ご案内して、
又、しましょうと話してお別れしました

皆さんに了解頂いたので、一首ずつですが、
記念に記しておきます

「葉を散らす大き欅の下にゐて雨のやうだと見てゐる二人」
「オオカミ王ロボの話もつらくない楓紅葉の散る日に読めば」
「耳遠き夫と今日も手作りの手話を交へて平和に暮れたり」
「てつぺんに一つ残れる花梨の実を確め私の今日を始める」
「月にしてみれば戸惑ふことだらうスーパームーンと名付けて騒ぐ」
「獣らを抱きて眠る支度する山は落ち葉をふかふか積みて」ヨウです



「カーデガンの毛玉を取ればすることはもうなくなつて鳩のどどつぽ」

そして、私が一番好きだったこの一首、「鳩のどどつぽ」が頭から離れません!




ゴルフ場で短歌会

昨日(10日)は、寒い朝でしたね。
ミシン遊びはお休みさせて頂き、
朝、母を粟倉まで送って行きました。
003_20161111220037887.jpg
那岐山も、後山も雪化粧していました。

005_20161111220038e7d.jpg
「武蔵の里」も晩秋のたたずまいを見せています。



そして、その後、月一回の短歌会に出席して来ました
場所はいつもと違って、ここ!
014_20161111220112c35.jpg
「日本原カンツリー倶楽部」でした。

「期間限定 レストラン一般開放!」(お得クーポン付)
こんな新聞広告を見つけて、皆さんと決めて、広告を集めましたよ

010_201611112200404d1.jpg
紅葉が美しく、最高の季節に、コンペルームをお借りしました!

013_201611112200423f7.jpg
「日本原御膳」お得に美味しく頂きました
(11月末までですよ~)
先日作った、靴を挟む小物も、喜んでいただけました


お腹もよくなったところで、歌会スタートです。
宿題は文法「仮定順接助詞 」を使って・・・。

「洋裁を教へくれたる師のあら今このパターンのどこを直すや」
「お休みの今日一日が晴れなら紅葉狩りせむ峠にも行かむ」

「わが庭にしばし休みしお神輿の発ちたる後に風吹きわたる」


食べることに気が行って、歌はさっぱりでした・・・。


短歌ついでに
020_20161111220117f4b.jpg
「龍」11月号が届いたので、お恥ずかしいですが、記録として・・・。

「ほほゑみてくるる地蔵か日に褪せし帽子・涎掛け取り替へをれば」
「打ち水のなされし櫓の周りより風生まれけむ盆踊りせむ」
「蝉も蝶も共に傷つき死んでゐて暑くて長き八月が往く」
「どつかんと雷ひとつ轟きて後は暑さに押し黙る山」
「刈られたる夏草の匂ひに包まれて今年も環境清掃終はる」
「施餓鬼会の読経の渦に巻かれつつどこかに運ばれ行きたき心」  ヨウ







春の「声ケ乢(こえがたわ)」へ

14日(木)午後9時26分、熊本を襲った大地震は、
今日もまだまだ大きな揺れを観測しています。

大分の友達に電話をしたら、
「今日の震度6は怖かったけど、大丈夫だよ」って。
これ以上被害が拡大しませんように・・・。



変わらない日常があることに感謝しながら、
今日のブログを書きたいと思います。

009_20160415203533da5.jpg

短歌大会の翌日の昨日、京都より参加して下さったWさんとSさんを、
こちらのSさんと私がお付き合いさせていただくことになりまして
「声ケ乢」をご案内しようと、10時にホテルにお迎えに行きました。

歌の話、京都の話と、初対面とは思えないくらい会話が弾みました

015_201604152035369bd.jpg
「塩手池」で休憩。
ここから望む那岐連山、私も好きです。
夏の水中花火は本当にきれいですよね
「若葉を揺らせて吹く風が気持ち良い~」とお二人もテンション

「広戸仙」の登山口でもある「声ケ乢」。
下の方は、ほとんどの桜が散っていましたが、辛夷がきれいでした。
車を降りて歩いてみました。

「気持ち良い~」 「あっ!ワラビだ!」

「うわっ! 何! これっ  カマキリ
019_2016041520355515f.jpg
うじゃうじゃと出てきます~
「動画で撮ろう」 「見せる人限定だね~

024_20160415203557af7.jpg
峠を越して、加茂に行こうと登って行くと、
桜がまだまだ満開でした

Wさん「うわ~! これは吉野山だ~ すごい~
Sさん「やだ!きれい」 (口癖だそうで、決して「いや」ではなく「きれい」なのです
028_20160415203559051.jpg
枝に、鳥が沢山遊んでいました

029_2016041520360016d.jpg
「京都は桜の名所が沢山あるけど、人が多くて~・・・
「はい。ここは、たま~に車が通るだけです。 桜を一人占めして下さい

032_20160415203618d6c.jpg
好きな所で車を停め、写真を撮り、吹く風に心を遊ばせ、
私も、こんなにゆったりとした お花見は久しぶりでした

峠を下れば、加茂です。
034_20160415203621d9a.jpg

「加茂には、「加茂神社」があり、崇道天皇のお墓と言われるものがあるんですよ」と、説明すると、
「それは、是非行きたい!」とのこと。 分かります
037_2016041520363907a.jpg
菅原道真公と同じように、怨霊になられた天皇ですから、
鎮まっていただこうと各地でお祀りされているようです。
「明後日、大森先生の講義を受けるので、報告しておきます」と、言われました。
いいなぁ~。
大森先生は、民俗学者で、怨霊の研究では第一人者の先生です。
私も大好きで、何度かお話を聞いたことがあります


そして、最後は、春のお花に囲まれた「ツリートランク」でランチを
041_201604152036449ad.jpg
カレーとホットサンドを頂きました

039_20160415203642fff.jpg
sさんは、ここでも「やだ きれい!」を連発
私たちが思った以上に喜んで頂けて、良かったです

良い時間に美作インターのバス停に戻って来ました。
充実した二日間を過ごさせて頂いたことに感謝し、
再会を楽しみにお別れしました。
ありがとうございました


バスを待っていると、自衛隊のトラックが列を連ねて、高速道へ入って行きました。
「どこへ行くんだろう? 熊本かなぁ?」
と、現実に引き戻された思いで、車列を見送りました。






引きつる笑顔で、「愛の小径短歌大会」

14日(木)、「第五回 文芸愛の小径 短歌大会」が、
作東バレンタインパークの傍の会場でありました。


作東総合支所の南からの進入路に、
70基ほどの、短歌、俳句、川柳の碑が並んでいます。
それを記念した短歌大会が毎年開かれています。

010_201604152035356da.jpg
「極楽の余り風だと母が言ふ真夏の畑を撫でる涼風」ヨウ
父が書いてくれた私の歌碑です。
毎年、桜が満開ですが、今年はもうほとんど散っていました。



今までは、開会してから「題」が出され、歌を詠む即詠でしたが、
今年は「野」と言う題が出され、歌は先に出しているので、
「気が楽だね~」と言いながら、会場準備をしていたら、
先生が「どなたか司会進行して下さいよ」と言われ~

002_20160415203532864.jpg

「無理無理!!」と、み~んな逃げまくって~
私も必死で逃げたのに~ 捕まってしまった~
「傍にいて助けてください」と先輩を引っ張り、
先生の言われた通りに・・・。
「それでは、開会のご挨拶を、文化協会長の○○様より・・・」
「続きまして、ご来賓のご挨拶を教育委員会の・・・」と、
引きつる(たぶん)笑顔で始まりました

前半は参加者(40名)の歌の評、休憩して、後半は欠席者の評、
最後は表彰、 歌を歌って解散となりました。

ところが、表彰で109首の中から、先生が選ばれた10首の中に、
私の歌がありまして・・・

044_20160415203704930.jpg
「わが吐きし重き吐息を受け取りて風よ遠く遠くの野に蒔け」ヨウ
メンバーのSさんが書いてくださった素敵な色紙。なんだか自分の歌ではないような・・・。
本当にびっくり でもSさんの書なのが嬉しい~
宝物になりそうです



私たちの会が主催でしたので、色々とみんなで手分けして準備をして来ました。
先生が選ばれる選者賞10首は額入りで色紙でしたが、
私たちが、その場で選ぶ10首は短冊とのことで、
そよろさんとI さんと私で、細帯と織られた布で短冊掛けを作りました。
好評でした
027_20160407222740788.jpg

その他にも、会場にお花を飾ったり、デザートを作ったり、
休憩時間に体操をしたり、歌をリードしたり、参加賞を手作りされたり
本当にメンバー全員が力を合わせた短歌大会となりました

出席者の中で90歳を越えられている方が3名。
欠席でしたが、歌を出されている中で最高齢は102歳でした
県北の色々な場所から参加して下さいましたが、
この日、京都からも同じ結社の方、お二人が参加して下さいました

今日は、そのお二人をご案内して、「声ケ乢(こえがたわ)」に行って来ました。
明日、書きますね




HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ