ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

活気づいています、ミシン遊び♪

先週は、あんなに桜さくらと騒いだのに、すっかり散ってしまって、
山は芽吹きの季節を迎え、優しい色になっています。

昨日、ミシン遊びをしていて、庭を横切る小さな動物を発見!
004_20170417194908b32.jpg
「狐の赤ちゃんだ!」と言ったら、
「違うわ。テンでしょ!」って 春ですね

美作市では昨日、市議会議員選挙が終わり、
静けさを取り戻していますが、
ミシン遊びは、選挙に負けないくらいの(?)パワーですよ
15日(土)と16日(日)はそれぞれ3人の方たちで賑わいました

まずは、やまさんです。
006_201704122020535df.jpg
ご紹介が遅れましたが、前回作られたワンピースの生地で、
ブラウスも出来ました
011_201704122020560c3.jpg
こんなブラウスも出来ていました

そして、この土、日で作られたのは、
017_201704171949337a0.jpg
きれいなブルーのロングブラウスです
019_20170417194947db0.jpg
可愛い釦と紐が付いています
020_201704171949480ff.jpg
残り生地も無駄にされませんよ!
「この衿良い感じ」 と嬉しそうでした

土曜日、ご一緒だったのは、お久しぶりのTさんでした。
パワフルに量産されましたよ~!
ご自分のワイドパンツとのセットアップは裁断済みでしたので、
そっくりそのまま裁断して、まずはお友達のものから
002_20170417194905401.jpg
早かったですね!

ご自分用です
003_20170417194907fb2.jpg
ワイドパンツと、
007_201704171949117e6.jpg
しなやかなブラウス。
009_20170417194927057.jpg
皆さんがご自分で縫われている間に、
私が着丈を直させて頂いたロングカーディガンと
合わせても良いですね
005_20170417194909a8c.jpg
そして、前回、裾ルイスだけが残っていたワイドパンツも完成!
すごかったですね~

ご一緒だったMさんも順調ですね

そして、昨日。
やまさんのお友だちOさん。
裁断途中までだったワイドパンツが完成しました。
015_20170417194931bb2.jpg
切り替えがあって、ハイウエストになっています
完成して良かったです 
又、お越しくださいね

そして、もうお一人はKさんでした。
レースのスカートとブラウスを作られましたよ
011_20170417194928f06.jpg
薄手のウールで軽く、良いですね
014_2017041719493049a.jpg
ジーンズとも合ってるし、
この日、先に作られたレースのスカートと合わせても良い感じですね

前回作られた、「洒落袋帯」を締められているお写真を見せて頂きました。
着物の世界、憧れますね


そして、今日はSさんでした。
お孫ちゃんの初節句用のお洋服です
024_201704171949505cc.jpg
裾とリボンはリブを使いました。
可愛いです
リボンを外せばいつでも着られますね
お健やかに大きくなられますように・・・
Sさんのレースのブラウス、後一息です。


皆さんのパワーに圧倒されそうでした。
お茶の時間も惜しんで、ミシン遊びをされる皆さんでした
ありがとうございます。







溝曽路さんのお洋服

空を見上げて、桜さくらと浮かれていますが、
足元の可愛い花たちも、春を忘れずにちゃんと咲いていますね
022_20170410185150a8e.jpg



さて、今夜7時半ごろ、大町志津子さんにお電話をしたら、
「今ね~、ご近所の人達と、夜桜見てるの~
 夜桜なんて初めてよ~」って、楽しそう~。
「夜の桜も風情があっていいでしょう!日本酒飲んで下さいね
「そう こんな時は日本酒なのね
「そうですよ! 酔っ払っちゃって下さ~い
そして、そんなイメージの服をデザインして下さい」って、
何だか楽しい会話でした

そして、大町さんが企画、デザインされたお洋服が完成しました。

オーダーされたのは、
007_20170412202055e01.jpg
我が家から1キロほどのところにある、
美容室 「HairStudio10」の先生、溝曽路仁美さんです。

018_20170412202111ba0.jpg
前回、大町さんと作らせていただいたお洋服を、
とても気に入って下さり、今回もと言うことになりました。

今回は、
004_20170412202051aa2.jpg
まず、シンプルな黒を作り(総裏付きです。)
その上に、大町さんが以前から気にされていた
この柄のオーガンジーを羽織ると言うものです。

美容室にお届けしたら、その場で着て下さいました
お名前もお顔もとのことで書かせていただきます。
005_20170412202052fab.jpg
素敵な美容室です。
スタッフの方達もいい感じ

前回縫わせて頂いた時は、あまり詳しく知らなかったのですが、
今回、試着などで何度かお会いするうちに、
すごい美容師さんなのだと知りました。

もうすぐサンフランシスコに行かれます
十二単のショーがあるのだそうです
このお洋服も持って行かれます。
気になるところがあれば、ご遠慮なくご指摘下さいと伝えました。
ショーのご成功と、ご活躍をお祈りしています。


今回も大町さんとお仕事をさせていただき、多くのことを学びました。
イタリアでの衣装作りのお話も沢山聞きました!
一流のスタッフが揃っているイタリアの環境と違って、
この私ですから、ご苦労が多かったと思います。
「次からは、デザイン画を書きます。そこから入りましょう」と、
楽しそうに言われます
大町さん、私で良いんでしょうか~?
あれっ? 夜桜で酔って寝ちゃってますか~?








桜の開花間近ですね

窓越しの春の日差しが暑いくらいの今日でした
出来上がる洋服たちに、ブログが追いつかない~!
ご紹介しますね


前回、ワンちゃんのお洋服を作られたSさん。
「動き易いチュニックが作りたいです」と。
011_20170404210714671.jpg
生地を使い切って作られました
お仕事、頑張ってくださいね。


やまさんも、知らないうちに~
まずはパンツです
019_20170404210719241.jpg
これは簡単!

こちらはボーダーのレース地です。
013_20170404210716efd.jpg
ピンタックがきれいです
016_201704042107176e0.jpg
素敵なレース地ですね
さぁ、お次は何が出来るかな?


こちらは、お久しぶりのTさんです。
パワフルに作られました!
005_20170404210645577.jpg
まずは、二枚のパンツから~

そして、こんなブラウスも
007_20170404210646fe8.jpg
まだ、裁断まで出来ているものもありますね。
又、どうぞ~


こちらも、本当にお久しぶりのОさんです。
010_20170404210712b21.jpg
きれいな春のジャンバースカートが出来ました
ジャケットを羽織られるとか、素敵ですね



そして、今日は、前回作られた濃いピンクのチュニックを着て、
「本当に着やすくて、お気に入りです」と、Sさん

前回途中まで進んでいたチュニックが出来ました
002_20170404210937adc.jpg
素敵でしょ
003_20170404210939086.jpg
「軽い~」って!

そして、午後からは。
レースです!
006_201704042109408d6.jpg
ご自分でも、頑張って縫われましたよ
007_2017040421094219a.jpg
今まで、スカラップ部分は裾や袖口と思っていましたが、
衿にされたのは初めてです。
こんなのもありなんですね お似合いです
「次はね~」と、もう止まらないようですね!
ありがとうございます!

今日はパンツの裾上げにお二人と、
Kさんも二枚リフォームされたりと、賑やかでした。

そして、もうお一人Оさんが来て下さいました。
千葉から移住して来られ「美作は本当に良いです。楽しいです」と、
嬉しいことを言って下さいます ようこそ美作へ
前回、初めて見学に来られ、ついでにパターンを作られていました。
009_201704042109442ad.jpg
ジムへ行かれる時用に~。
二枚も出来ました
Оさんを紹介してくれたMちゃんありがとう
とても気持ちがいい方です


長くなりますが、私事を
昨夜は「作東バレンタインホテル」のお食事会に行きました
地区の婦人部は、毎年、旅行とお食事会を交互にしています。
028_201704042107388f8.jpg
バレンタインパークの桜が素敵なんですが、
今年はまだ蕾で、残念!

029_20170404210811a15.jpg 030_2017040421081238d.jpg
031_20170404210814b8a.jpg 032_20170404210815889.jpg
033_20170404210817d7f.jpg 034_20170404210832809.jpg
038_2017040421083573d.jpg 
それでも、美味しいお料理を頂き、
話の花が満開の楽しいひと時を過ごしました

その時、私が羽織って行ったのは、
024_20170404210733bcc.jpg
最近合間に作ったこれです
025_20170404210734855.jpg
ニットですごく着易いです。

このベストに合わせてブラウスを作りました。
043_201704042108524a3.jpg
友達に頂いて、何度も履いたスカートですが、
柄が好きで、解いて持っていました。
やっと出番が来ました

045_20170404210854758.jpg
こんな感じ

027_201704042107379ae.jpg
大町さんも、この組み合わせ誉めて下さいました
大町さんとの企画も進んでいますよ









春色のお洋服たち

河津桜が満開です
009_20170329204032ced.jpg

ミシン遊びの部屋からも、春色のお洋服たちが生まれて行きます

まずは、こちら! Hさんです。
0151_201703292041306d0.jpg

きれいなピンクのテーラーカラーのジャケットです
016_2017032920410002c.jpg
後ろはベンツ仕様です。
ボディが小さすぎてだぶついていますが、
130サイズです。

私にとって、難度が高いものでしたが、何とか出来ました!
記録として書かせていただきますね。
010_20170329204034925.jpg  011_20170329204035aff.jpg
ネットで取り寄せられたパターンが、本当に良かったです
しかしながら、パーツの多いこと
012_201703292040360e9.jpg 017_201703292041024b6.jpg
フラップ付きのポケットと、衿と、袖も出来ました。

018_201703292041040dc.jpg
後は組み立てて完成しました
仕事をしていた時と比べれば、
随分腕が落ちたなぁと感じました。

せっかくのものなので、釦ホールはやはり鳩目ホールをして下さいね
喜んで頂けて良かったです


そして、こちらはSさんです。
002_20170329204009409.jpg
こんな色も、本当にお似合いなんです
裏地も付いて。
「嬉しい~ 着て帰ります!」と。
ありがとうございました。
もう一着、進行中ですよ。


お久しぶりのOさん。
春のジャンバースカートが、進行中ですが、
こんなバッグも出来ました
006_20170329204013cfc.jpg
毛糸のお花に飛んで来た、てんとう虫の可愛いこと


このクッションは友達のパッチワークです。
「おばあちゃんに雑誌の付録に付いていた可愛い布を沢山頂いたので、
クッションにと作って見たよ。後は、縫ってあげてね」って
003_20170329204011668.jpg
ありがとう ファスナー付けて、出来たよ!
母も喜んでます


こちらは、Kさん。
スカートから、ベストに変身しました
005_20170329204012b30.jpg
生地をフル活用しましたね



そして、和歌山とこちらを行ったり来たりのSさん。
お久しぶりです

シュシュを作られたり、ご主人の袖丈を直されたりしながら、
こんなものも作られました

「ちょっとちょっとネコちゃん!モデルになって~
「何で僕が~? これってワンちゃんの洋服でしょ?」
020_20170329204125013.jpg
「良いから良いから。 どう?
021_20170329204126fa8.jpg
「うん。悪くないよ。僕のも作って~
「そうだね。又ね

022_201703292041278d9.jpg
お腹と衿ぐり裾にリブを使いました。
023_20170329204129140.jpg
ぴったりの生地がここにあって良かったです
良いのが出来ましたね。
次は、ご自分用ですね
お待ちしています。


そうそう、近くの古書店が31日まで閉店セールをしていて、
私も昨日行って来ました。
なんと90パーセントOFFで、5冊買って、112円でした。
何だか申し訳ないような・・・。
友達3人にメールしたら、彼女たちも行ったみたい。
良いの買ってる。回し読みしよう!









嬉しいことに関われる喜び♪

年度末から、新年度に向けて社会があわただしく動いていますね。

入園入学グッズも出来ました

021_201703192114483c3.jpg
小学校入学のT君おめでとう
お兄ちゃんと一緒に行けるね

006_201703252356422e0.jpg
保育園デビューのHちゃん。
可愛いね
(はっ ピンクの3点、レースの可愛いポケットがあるのに、
 裏になってる~ ごめ~ん

008_20170325235645d97.jpg
Aさん、追加のシューズ袋です。
残り布いっぱい使って出来ました
とても喜んで頂けて良かったです

可愛い幼たちが、元気に楽しい毎日が過ごせますように・・・


さてさて、津山から来てくださる I さん。
今回は、大島のお着物から、チュニックが出来ました
001_20170323100731d9e.jpg
衿付きです。
002_20170323100732520.jpg
きれいですね~
006_201703231007374a5.jpg
裏地には渋い赤を。
前に両方、ポケットがあるのですが、柄が合っているので分からないでしょう
着心地も色もお気に入りになりましたね


そして、いつもご一緒のもうお一人の I さん。
前回途中になっていた、コートから作られたバッグ。
005_20170323100736625.jpg
お家で完成されていました。 すごいすごい
裏地が可愛いです。

そして、今回は。
004_201703231007344b5.jpg
前回、黄八丈のお着物をリフォームして作られたエプロンが、
「軽くて、もう手放せません」と言うことで、
もう一枚 こちらもポケットの柄合わせが出来ましたね
いつも、ありがとうございます。


こちらは、ここで一緒に仕事をしてくれていたAさん。
「ちょっとミシン貸して~」と。
007_20170325235644be7.jpg
慣れた手つきで地区の行事の衣装作りです
Aさんも地区のお役に立っているんだね



23日(木)の午後は、お勉強会に行きました
003_20170325235641782.jpg
「万葉集講座」は終わったのですが、
受講生の要望で、先生に引き続き「古今和歌集」を
教えていただくことになりました。
初回なので、時代背景などを知りたくて、
サボらずに行って来ました。面白くなりそうです



今日は3人の若い人たちが来てくださいました。
そして、彼らに関わっておられる3人も来てくださり賑やかでした
内緒、内緒のサプライズなのでまだ書けませんが、
男子のミシン遊び、とても感動しました



HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ