ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

賑やかにミシン遊び

今日の「ミシン遊びの部屋」は、大にぎわいでした。

お昼前に来られたHさん。
12時に来られた、Mrs,Kさんと チワ母さん
(素敵にご紹介頂きありがとうございました!嬉しいです! 11/8追記)

都合で遅れて、3時半に来られたMさん。



そして、見学に3人が来られました


DSC04317.jpg
私が作っていた、見本を試着して、パターンを微調整
説明をしながら、裁断、縫製
皆さん一生懸命
私も、モテモテでした


皆さん、裏を付けられたので3時間とはいきませんが、
ほぼ、同じ時間に完成~~

DSC04323.jpg
チワ母さん。

可愛い柄の、コージュロイ。お似合いです

DSC04325.jpg
Mrs,Kさん。
ウール100パーセント、良い感じ

DSC04327.jpg
一人黙々と縫っていたHさん。可愛い~~
もこもこの生地で裏付き。愛情たっぷりのベビー服
私も、同じもの裁断してあるので、早く縫おう~っと

後から来られたMさん。
裁断が終わりましたね。
次回、ご都合の良い日にお越し下さいね

皆さん、慣れないミシン仕事で、今夜辺り疲れが出ていませんか~?
私は、活気に満ちた部屋が何とも嬉しくて
ありがとうございました







自分だけの服作り

DSC04261.jpg
池のそばの、石蕗の花が咲き始めました。


今日は、めぐめぐさんが、ミシン遊びに来られました。
ブログとの事で、ちょっと詳しく書かせて頂きます。

昨日、見学に来られて作りたい服は決まっていました。

DSC03792.jpg
このチュニック、人気あります

このパターンを元に、めぐめぐさんのサイズと、
お気に入りのデザインに、作りながら、どんどん、変更!
全て、ご自分で縫われましたよすごい

生地がぎりぎりだったので、後ろ中心で縫い合わせる形に
DSC04252.jpg

柄合わせが完璧で、どこで接いであるか、分からないでしょう
後ろ中心を接いだお陰で、被りやすい明きを作ることが出来ました。
鍵ホックで留めます。

「生地が足りなくて良かったですね~」とポジティブな二人


衿をメロー始末にして、タックをボックスプリーツに変えて・・・。
ちょっと下まで縫って胸元をすっきりさせて
こだわりの柄合わせ、ここでも完璧

DSC04253.jpg

袖底をゆったりさせて・・・。
どんどん、フィットして、完成~~

DSC04251.jpg

めぐめぐさんだけの、ぴったりサイズのお洋服です。
試着しながら縫えるからこそのものですね。

ミシンが好きと言われるだけあって、
本当に、勘が良い方でした
お喋りも楽しく、私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました
ありがとうございました



そして、お料理上手な、めぐめぐさん。
手作りのスイートポテトを、こんなに頂きました
美味しかったです~ありがとうございました
DSC04258.jpg
母曰く。「美味しい~~これ、誰にもあげないで、我が家で頂こうや」って
従兄弟4人が来るって、電話があったのに~
隠しておくんか~? まぁ~その気持ち分かるけど~





親子でミシン遊び と 嬉しいお知らせ

14日の事になりますが、元従業員だった Iちゃんが、
「旦那のズボンの裾直しさせて下さい」と言って来ました。
小学5年生のRちゃんが付いて来ました。
大きくなって・・

お母さんが直している間、私が置いているサンプルを見ていましたが、
「このショートパンツ、良いなぁ~」って。

「パターンあるよ。お母さんなら1時間余りで出来るよ作ってもらったら?」と言うと、
「えっお母さん作れるん?作って~

「じゃあ作ろうかRも手伝ってよ」

DSC04137.jpg

お母さんが裁断したポケットに芯を貼って・・・
親子のミシン遊びが始まりました

DSC04141.jpg

2年経っても忘れていません!
「お母さん、すごいでしょこうしてお仕事してたんよ。」
「うん
「R、次はここ、アイロンして!」。良いチームワークです

DSC04144.jpg

はい!簡単に出来ました  前です。

DSC04145.jpg

後ろのポッケが可愛い!
お母さんの株がグンと、上がった時間でした

Rちゃん、本を見て、「お母さん、今度は、このサロペットを作って!」って!
パターンとサンプル、作っておくからね又、一緒においで


花のライン


さてさて、 です。

息子夫婦に今朝、男の赤ちゃんが誕生しました
3,186グラム!母子共に元気です

こんなにも嬉しいものなんですね
健やかに育ちますように・・・・・



花のライン





ベビー服作り

今日は、午前中は、頼まれたフォーマルのお直し。

午後、Hさんが、ミシン遊びに来られました。
生まれたばかりのお孫さんに、ベストと肌着を作りたいと
パターンと生地は持参です。

ミシンが出来る人です。
ご自宅にもミシンはあるけど、色々な種類の工業用ミシンは、
とても魅力があるとのこと

DSC03861.jpg
こんな、可愛い、二重ガーゼの生地とふわふわの生地!
可愛い~~

我が家にも、この生地をあげるよと言われたので、
「本当!嬉しい~~じゃあ、一緒に縫おう!」

ベスト2枚と肌着が、7枚も取れるので、
裁断を夫にジャ~ンとやって貰いました。
夫も自分家の事だからね

DSC03862.jpg

最初に作ったのは、このベスト
ふわふわで、可愛いでしょう

DSC03863.jpg

梵天をクシクシと手縫いして付けました。
すごい!私は余りしないことです!
可愛い~~  


そして、流れ作業で、7枚の肌着を作りました。
二人、(いやいや三人)で縫うと早い!
五時を過ぎたけど、もう、やってしまおう!と、頑張りました。

DSC03864.jpg

4時間で、これだけのものが出来ました
残った生地で、スタイがとれそう・・・。次回です!

半分頂いちゃいました 良いのかなあ?
ありがとうございました!

DSC03866.jpg

送って、外に出ると、夕暮れの空がきれいでした。
以前、仕事をしていた頃の、頑張った気持ちを思い出しました。


そして、夜は、お芝居の練習。
連日、頑張っています。形になってきましたよ






Nさんのミシン遊び

楓さんに書いて頂いたこの看板を見つけて、
今日は、物作りが好きだと言う60代の男性Nさんが遊びに来られました。

DSC03446.jpg


ブログと言うことなので、今日は詳しく書きます

DSC03843.jpg
持って来られたのは、生地と「寝袋」。
これを入れる円柱形の袋が作りたいとの事。

ぐるりと包んで大きさを決め、「底は3.14で割ったら直径ですよね」と、
言いながら、裁断。

DSC03842.jpg
いざ、ミシンへ。
ミシンの操作を説明して、スタート
ところが、いきなりの難しい技が要る、直線と円の縫い合わせ!
「心臓ばくばくだ~」と言われていたのに、
合印を入れて、こつを説明したら、なんと!一回でバッチリ
(おぬし、なかなかやるな!

DSC03847.jpg
もう真剣そのものです

DSC03845.jpg
それでも、説明したら何でも、自分でされます。

DSC03849.jpg

底の縫い代部分はバインダー(四つ折れラッパ)始末。
縦は、袋縫いしました。

DSC03848.jpg
アイロンの手つきもなかなかのものですね~


DSC03850.jpg
完成~!!

紐で結ぶ形で、ぴったりサイズ!

DSC03851.jpg
底の丸みが美しいです

本当に器用なNさんです。2時間で完成でした!
「とっても楽しかった。嬉しい~!」と、言って下さいました。

2時間おられたので、950円頂きました。
ありがとうございました! 
又どうぞ。次は何を縫われますか?



ちなみに頂いている使用料を説明しておきますね。

1時間目が500円で、2時間目は450円と言うように、
50円ずつお安くなっていきます。


つまり2時間居れば950円。3時間なら1350円と言う事です。

DSC03852.jpg

糸の在庫を、こんなに持っています!
箱それぞれ全て、色が違います。
なので、ほとんどの色が揃っていると言うことです。

DSC03853.jpg

ここで、使われる糸は、全て無料です。ご自由にどうぞ


最近、私は、見本を兼ねてこんな服を作りましたよ。
簡単に出来るものばかりです。

DSC03647.jpg  DSC03825.jpg

DSC03809.jpg  DSC03649.jpg

DSC03736.jpg






HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ