ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

鶯も花も♪

鶯が上手に鳴くようになりました。
毎朝、澄み切った声を聞かせてくれます

家の周りでは、春の花が咲いています
029_2017031921155297b.jpg  031_20170319211656b15.jpg 
026_20170319211549df4.jpg  032_2017031921165707c.jpg 
024_201703192115486ee.jpg  023_20170319211546a88.jpg
気持ちが良いです


ミシン遊びも、あっと言う間に一週間が過ぎて行きます。
ご紹介しますね。

Mさんの二着目はスカートです。
001_20170319211402242.jpg
タックを取って、後ろに少しギャザーを入れて、
裏を付けて、短い時間で出来上がり、喜んで頂けました


「ここち」さんも3回ほど、お忙しいお仕事の合間に来て下さいました。
011_20170319211426d64.jpg
と、言ってもお仕事なのですが・・・
目隠しのカーテンを7枚作られたり、
人気の鹿革のバッグを縫われたりと、お忙しそうです。
010_2017031921142466c.jpg
お持ちのミシンで縫えない時など、来て下さいます!
019_20170319211445eaa.jpg
鹿革は本当に柔らかいです。上に紐が通されます。
この形、私も好きです

020_201703192114464ba.jpg
ご自分用のポーチも素敵です
又、お役に立てることがありましたらどうぞ~


やまさんも順調ですよ~
015_2017031921144294e.jpg
パーツが沢山あって大変だろうと思っていましたが、
えっ もう出来たんですか~
016_201703192114432a1.jpg
後ろです。
知らないうちに出来ています

こちらは、短い生地を集めて工夫して
034_20170319211659bbc.jpg
少し伸びる薄手のデニムです。
035_20170319211701600.jpg
ピンタックが可愛い~
私も作りたいな~!

今日は、お一人キャンセルで、やまさんと二人でしたから、
私は、依頼された入園グッズを作りました

22日~24日まで、津山に生地屋さんが来られるそうです。
皆さん、楽しみにされていますよ♪


明日も、良いお天気かなぁ?
3ヶ所にお出掛けして来ま~す




話があれこれ変わりますが

雪も峠を越したのでしょうか?
立春も近づいていますが、春が待たれますね

初めて来て下さったYさん。
005_201701272128570c2.jpg
お花畑のようなバッグが出来ました
これからもどうぞよろしくお願いします


そして、午後からは、「万葉集講座」に出席しました
006_20170127212858363.jpg
万葉集は、最後の「巻20」に入ったので、
終われば、引き続いて「古今和歌集」の講座が始まります
こちらも楽しみです!
出来るだけ出席したいと思います
「古典的な短歌が詠みたいね」と、友達と話しました。(無理無理~


話は全然変わりますが、
最近、山口のお土産を頂きました
002_201701242103149f0.jpg
「巌流焼き」と、「おそいぞ武蔵」のセットです。
武蔵の生誕地近くに住む私には、
このネーミングに、惹き付けられました
所変われば、こうなるんですね

そう言えば、何年か前の秋祭りで、小次郎役をした息子が、
「遅いぞ武蔵!」と叫んでいたなぁ~





そして、またまた話は変わりますが、
NHKの朝ドラ「べっぴんさん」に、
最近、「河合二郎」役で、「林遣都」さんが出られていますよね。
名前を見てビックリしました!

2007年、美作市在住の作家「あさのあつこ」さん原作の
「バッテリー」が映画化された時、
12歳の天才ピッチャー「原田巧」を演じられた方です。
(「ゆり」役の「連佛美沙子」さんも、「バッテリー」にも出られていましたね

中学校を中心に、市内各地でもロケが行われ、
盛り上がったものです。

そりゃ、10年ですものね~。
素敵な俳優さんになられてますね

美作市では、「バッテリー」映画化10周年と言う事で、
2月5日(日)、上映会と、あさのあつこさんのトークライブがあります。

DSC_0113.jpg
そして、再び、あさのあつこさん原作で、
美作が舞台の青春ストーリーの映画化が決まったそうです

盛り上がっていけば良いですね~


大阪、赤穂からミシン遊び♪

もしかしたら、このまま涼しくなる?
と、思ったのは、やっぱり甘かった!
昨日、今日、蒸し暑かったですね~

キャンセルがあってフリーになった昨日、
いつもよく来てくれる、故郷の従兄弟2人が急に来て、
「お、仕事休みか? じゃあ一緒にお昼食べに行こう!」と、
母だけでなく、夫と私も誘ってくれました

008_20160907220815d2c.jpg
連れて行ってくれたのは、「那岐山麓 山の駅」

003_20160907220813abd.jpg
「うちの畑のとれとれ弁当」完食~!ご馳走さま
帰って、お相手は母に任せて、私はお客様や、
電話や(新しい方お二人から、予約を頂きました!)あれこれ・・・
二人は、「又みんなに配るわ」と、ネコちゃんをみんな持って帰りました!

依頼されていた物を納品するため、宅急便さんに行っていた4時頃、
赤穂のIkumiさんよりメールが、
「今、ホテルに着きました。これからMrs,Kさんちに向かいます」と。
Ikumiさんと大阪のSさんが、泊りがけで、ミシン遊びに来て下さったのです

私も、行きました!
009_20160907220815567.jpg
パソコン越しではなく、生の「田舎っふぇ」です
ガラスがきれい
012_2016090722081729c.jpg
我が家には、こんな風景のかけらも無いなぁ~
吾亦紅好きです!
013_201609072208190b8.jpg
大判草の葉っぱにまで、デコパージュしてある
何もかもおしゃれです


ゆっくりお喋りさせて頂くうちに、急に、「デコパージュする?」って事になり・・・。
014_20160907220837545.jpg
私も初体験~ 好きな赤のナプキンを選んで・・・。
「おっ これは楽しいぞ~
017_201609072208380c7.jpg
皆さんが、「楽しい~はまる~」と、言われるのが分かりました

勿論、ここまで、段取りして下さってるから出来たのですが・・・。
018_201609072208404c8.jpg
この様子は、写真上手な、Mrs,Kさんのブログで、どうぞ~

022_201609072208431f2.jpg
帰って、ネコちゃんに見せたら「欲しい~」って(笑)


夕食は、4人で湯郷のレストランでした。
020_201609072208411dc.jpg
お昼にあれだけ頂いたのに、またもや完食 (恐ろしい~)



そして、今朝。
ミシン遊びの前に、昨日のガラスに魅せられて、
ガラス工房にMrs,Kさんと行って来られたらしく、
沢山のガラス食器を買って来られていました(パワフル~



Sさんは、ワンピースの袖口をバイヤス始末したり、
前回縫われた丈を短くされたり、レースの余りをスカーフにされたりしました
028_20160907220857796.jpg
スカーフがとっても素敵でした
030_201609072208595cb.jpg
寺村サチコさんのコサージュがぴったり~

Sさんは前回私が縫わせていただいた、レースのワンピースを、
素敵に着られていたのに、お写真が撮れていません


Ikumiさんは、壁に貼って、物を整理するためのウオールポケットを
作られました。
032_2016090722090032f.jpg
ポケットがいっぱい~~

033_201609072209022ba.jpg
時間が余り無くて、バタバタでしたが、
楽しい一日になりました。

泊まられたおかげで、美作を色々と楽しまれ、本当に良かったと思いました。
私も、ご一緒させていただいて、良い時間が持てたこと、感謝です
まだ、作られたいものが沢山ありますよね。
遠いところ、恐縮ですが、又、次回、お待ちしていますね
残っていたネコちゃん、4匹全て連れて帰っていただきました
ありがとうございました!又、母は編むでしょう



Yさんも短い時間でしたが、出来ましたよ
034_20160907220903700.jpg
レースのブラウス、いいですね~
「近くていいわね」と、言われましたね!






あ~長かった~!

皆様、お久しぶりです!
昨日、新しいパソコンがやっと来ました

昨夜、息子が仕事帰りに寄って、
セキュリティなど、基本的なことはやってくれましたが、
「ブログは自力で頑張り~!」と言って帰ってしまいました。

で、やっとここまでたどり着きました。
使いやすい気がします


白山吹

ずっとお休みしている間も訪問して下さった皆様、
ありがとうございました。

こんなブログでも待っててくださる方がいらっしゃるんだと、
心から嬉しくなりました。

又、ささやかな日々の出来事を綴っていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします


まずは、ご挨拶です。
今日は、もう1個書きますね







パソコン買いました・・・が。

今日は、午前中めぐめぐさん、ナターシャさん、Senさんが、
来られました。
エプロン3枚、ワンピース、ブラウスを、それぞれ大急ぎで完成させて、
3人は午後の予定の所に行かれました。

最近、皆さん、服作りがレベルアップしているのに写真が取り込めない~
息子も買った方がいいよと言うし、今日運良く捕まえられたので、
一緒に家電店に行ってもらいました。
お~なっちゃんもりょうも来た~

交渉は息子に任せて、私はりょうをだっこして聞いてるだけ~
タブレットにしようかとか色々考えてくれたけど、
お年寄りなので、画面の大きいデスクトップに決まりました!

嬉しい~

でも、今混んでいるので、設定などが5月10日頃になりますとのこと。
う~ん・・仕方ないな~

もう少し、我慢、我慢・・・






HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ