ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

夏も楽しみながら

毎日30度を超える暑さの中、
ミシン遊びの部屋では、皆さん本当にお元気です

先日、写真を忘れたTさん。
送って下さいました。お手数をおかけしました
1501147007142.jpg
きれいな色のチュニックです



お次は、前回見学に来て下さった津山のKさんとTさん。
早速28日、お二人でお越しくださいました

まずは、Kさん。
最近人気がある、この形のチュニックを作られました
010_20170730230953c51.jpg
着物地です。
012_20170730230954d46.jpg
後ろです。
柄合わせを考えましたね~

Tさんもチュニックです
こちらも着物地ですよ。
007_20170730230927244.jpg
こちらにあるパターンを、ご自分のサイズに作り直してから、
裁断をされました。

009_20170730230930e25.jpg
後ろです。
脇にポケットがあります
ぴったりサイズだと喜んで頂けました
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします


29日は、Tさんが二枚のブラウスを組み合わせて、
一枚の新しいブラウスが生まれました。

私は、「キッチンくろまめ」の帽子を頼まれて作りましたよ
花火や夏祭りと、大忙しのようです

そして、今日(30日)は、Mさん。
前回残った生地でスカートを作られましたよ
014_20170730230956884.jpg
着物地で、更にバイヤスに裁断したので、
接いでありますが、柄合わせが完璧で、
どこが接いであるのか分かりません
良い感じに出来上がりましたね



ミシン遊びの合間に、私もあれこれありまして。
月一回の「古今和歌集」の講座にも出席して来ました
003_201707302309243b3.jpg
先生は、諸説ある解釈を5冊の本を駆使しながら、
歌の深みへと指導して下さいます。
面白いです


そして、もう一人、熱い人がおりまして・・・
昨日(28日)、ミシン遊びが終わり、夕食を食べている時、
母「今夜は花火だけど、何時頃行くん?」って
私「えっ 花火行くん
母「えっ 行かんの

何だか、逆のような会話につられて行って来ました!
DSC_0348.jpg
今年は間近まで行かず、市役所の近くから見ました。
ここにも、結構人がおられましたよ
DSC_0344.jpg
昼間の温みが残る沿石に腰掛けて、
川面に映る花火を楽しみました
喧騒を離れ、川風が心地よかったです


そして、今日、Mさんのスカートが午前中で終わり、
午後からの人がキャンセルになったので、
15匹ほどたまったネコちゃんを持って山崎に行くことになりました。
母が行きたがっていた、佐用の「ひまわり畑」経由で行く事にして、
夫と三人で4時頃から出掛けました。

すごかったですよ~
037_20170730231057ac6.jpg
夏はやっぱりひまわりだ!と思わせてくれますね。
028_20170730230959789.jpg
見渡す限りひまわり畑

035_20170730231039ddb.jpg
あちらこちらでシャッターの音
034_20170730231038c02.jpg
山間に中国自動車道が見えます。
ひまわりを堪能しました。

そして、切窓峠を越えて、山崎に入り「さいこ」へ。
ネコを受け取りに来る従兄弟を待ちながら、夕食をすることに

049_201707302311000c4.jpg
夫は、とんかつ定食。
母は、唐揚げとしょうが焼きのセットメニュー。
私は、唐揚げ定食でした。
やって来た従兄弟もざる蕎麦を注文。

最初は空いていたのに、少しすると、次々とお客様が来られ、
座敷もテーブル席も満席に
日曜日で、可愛いお子様連れの家族が多かったです。
隣の席に二人の可愛い女の子
母が「ネコあげて」と言うので渡したら、大喜び
そして、なんと二人とも「さいこ」の孫たちと同い年。
保育園で仲良しでした
こうして、地元の人達に支えられているんだなと思いました









コメント

TITLE:ひまわり

朝からなんとなくパソコン開いて 得した感じでした。
すごいですね。向日葵。  畑の真ん中で わあーって さけびたいです。
どこでも走っていける 環境が イイですね。

さいこの唐揚げもおいしそう。  今日も頑張゛レマス。

アニメのアルフレート完成しました。  喜んでくれて私もたのしめました。

TITLE:エスちゃんへ

向日葵きれいでしたよ~。
どこでも走っていける環境。
そうですよね。
言われないと分からない事ってありますね。
先日も、東北の友達と話していて、
「そうなんだ~」と思ったことがありました。
相手の事を考えられる人間。
思うより難しいですね。

アルフレートの衣装出来たんですね!
すごい!
見たい見たい!
写真残しておいてね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ