ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

溜めてしまいました

今日、少し時間があったので、夫とお墓掃除に行きました。
006_201709191828543ac.jpg
柿が色づいていました。

004_20170919182851617.jpg  005_20170919182853915.jpg
秋の草花があちらこちらで咲いています。
台風が事無く過ぎて、穏やかな日常があることに感謝しました。

あれやこれやとしている内に、ミシン遊びのお洋服が溜まってしまいました。
「今日も書いてないわ」と、思われている方ごめんなさい

まとめて書かせて頂きますので、
お時間がある方は、お付き合い下さいませ


まずは、11日、Tさんのニットチュニックからです。
001_201709191826557ad.jpg
前回のがとてもお気に入りで、もう一着との事です
柄が良いですね~!
002_20170919182656ab5.jpg
前回のパターンで、少しデザインを変えて出来ました。
勿論、柄あわせも出来ていますよ


そして、翌日はとても賑やかな一日でした
和気のひろさんがお友だちのKさんと来て下さいました。

初めてのKさんは、着物地でバッグを作られました。
A4サイズの物がゆっくり入る大きさです。
004_2017091918265958d.jpg
もう一枚の着物地をアクセントに使って、
素敵なバッグが出来ました
005_20170919182701dc7.jpg
反対側には大きなポケットが付いて、ポケット口にアクセントを施して、
勿論、内ポケットもありますよ

とても喜んで下さり、次回の裁断まで出来ました。
ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします

そんなKさんを見ながら、ひろさんが一人で縫われたのは、
007_201709191827129d7.jpg
チュニックです
009_201709191827150ed.jpg
良い感じに出来ましたね
写真を忘れていますが、ティーマットも出来ましたね。

この日は他にも4人の方が、次々とのぞかれ、
パワフルな一日になりました


そして翌日は津山から、今井さんと、池田さんのお二人。

大島の着物地で割烹着が出来ました
013_201709191827186b6.jpg
素敵な柄ですね~。
014_20170919182731911.jpg
前回作られた割烹着もいつも着られているそうで、
お気に入りが、増えましたね


池田さんは~
015_20170919182733739.jpg
こんなジャケットが出来ました
パンツも手作りですよ。
011_20170919182717437.jpg
パターンをお持ちで、ぴったりサイズです。
勿論、裏も付いていますよ

ミシン遊びを楽しんで下さいます。
ありがたいです


14日はお休みを頂いて、短歌会に出席して来ました
最近なかなか歌が詠めません。
「立話長くなりけりその人の日傘に入れてもらひてさらに」
「草刈機を担ぎて男が帰りゆく夏草の著けき匂ひ纏ひて」



15日は津山からNさんとUさんでした。

Nさんは、まず前回作られたジャケットの釦ホールと、
フラップを付け足されましたよ。
017_20170919182736073.jpg

そして、その後、着物地のワンピースを作られました
018_20170919182737667.jpg
絞りの羽織からです。
019_2017091918275514e.jpg
両脇ポケットで裏付きです。
022_20170919182758758.jpg
少し残ったので、同じ裏を使ってカードケース三個も出来ました
使い切るのは気持ちが良いですね

Uさんが作られたのは、ノースリーブのワンピースです。
(写真の色が悪くてすみません
024_20170919182800d96.jpg
後ろファスナー開きですよ。
025_20170919182801d7d.jpg
ジャケットを羽織っても良いですね

そして、Uさんはこんな一枚も
027_20170919182820385.jpg
レースです。
028_2017091918282101e.jpg
雨粒のような柄が可愛い~
029_201709191828235a0.jpg
二着出来て、良かったですね


そして16日も賑やかでしたよ!
依頼されたポロシャツの裾上げをしていると、
前回、一生懸命ミシンの練習をされたHさんが、
姪のRちゃんと一緒に来られました。

別の用事だったのですが、話しているうちに、
「スカート作る?」ってことになり、出来ました
002_20170919182620822.jpg
デニム生地の上に、もう一枚別布を乗せたいと、
お二人であれこれ相談しながら作られました
ミシンに対する意欲は落ちていませんでしたね。すごい

そんな中、地区の子ども会の方お二人が、
「ちょっと、お神輿の事で、頼みたいことがあるんですが・・・。」と来られ、
初めてだったお一人が、ここをすごく気に入って下さいました
(実は、子供の頃我が家によく遊びに来ていた、息子の同級生の奥さんです。)
これからもどうぞよろしくお願いします

この日、午後から来られたやまさん、目立ちませんでしたね~

18日は、やまさんと二人。
裁断を中心にされるやまさんを時々のぞきながら、
私も依頼された物を縫ったりと、静かな時間が流れました

そして、今日は午前中、お久しぶりのTさん。
001_201709191828486fb.jpg
娘さんに頼まれて、パターンをいくつかとって来られました。
まずは、こちらで作ってみて、良ければ別布で作りますと
003_20170919182850718.jpg
ニット用の二本針オーバーで縫ったので、
早く出来ましたね
何て言われるかな~?

最後に、私もお借りしたパターンで作ってみました
007_2017091918290898b.jpg
ポリエステル70% シルク30% 着心地が良いです


長いお付き合いありがとうございました
これからは、もう少しまめにUPしたいと思いました







洋服作りの輪が広がって

毎日があっという間に過ぎて行きます。
記事が遅れがちですが、
今日はまず、よく来て下さる「ここち」さんから書かせて頂きます。

5日と7日に来て下さいました。
019_201709102158419ec.jpg
お手伝いをさせて頂きましたが、「IQOS(アイコス)」のケースやポーチなど、
鹿革で作られたデザインが、みんなおしゃれです
昨日、今日(9,10日)と大阪で開催された「モノヅクリ大阪博」に出展されました。
鹿革はとても柔らかく、又、又好評だったことと思います

038_20170910221802fb9.jpg
こんなパンフレットも頂きました。
詳しくは美作市のホームページ 「鹿革クラフト体験」をどうぞ~


お次は和気のひろさんですよ。
006_20170910215821210.jpg
この日は頑張ってこんなに出来ました

まずは、私が作ったこの形が良いと
001_20170910215816505.jpg
透け感のある生地で、とってもスッキリと見えました

そして、こちらも。
004_201709102158195fd.jpg
やっぱり、着易いようです
どちらでも良い様な所の、柄合わせにちょっと拘ってみました

そして、面白い生地を発見されて
003_201709102158180ab.jpg
周りにメローミシンをかけてスカーフになりました
大収穫でしたね


お次はTさんです。
深い赤がきれいな生地です。
024_20170910215859656.jpg
「う~ん、ちょっと透けるな~

そこで、やまさんの提案!
「生地が少し残っているから、インナーを作ったら?」
021_20170910215843f6c.jpg
さすが 肩脇を合わせて、後はメローミシンで。
あっという間に出来ました

022_20170910215844058.jpg
良いでしょう 生地も残らずTさんも大満足

すごく良い感じなので、
やまさんと私「ねえねえ、着てみても良い?」と、
「良いですよ!パターン置いておくから作っても良いですよ」って

一緒にミシン遊びをしている内に、気が合って、
親しくなられるのを、よく見させていただきます。
洋服作りの輪が、広がっていくのは、嬉しいです

そして、やまさんです。
026_20170910215901dcb.jpg
スポーティなお孫ちゃんに
027_20170910215902864.jpg
可愛い釦も付きました。
裁断で、柄合わせ頑張りましたね

028_20170910215904d8a.jpg
そのお姉ちゃんにも
もう、楽しそうです

036_20170910215929932.jpg
ご自分のも出来ましたよ
034_20170910215926fcb.jpg
こんな感じに裏が付いています。
035_20170910215927bf9.jpg
残り布でスカーフも出来ました
「これ、どうやって縫うの?」って、私がよく聞きます

今日はもうお一人もご自分でされるので、
私も母の秋の服を作りました。
037_201709102159302b4.jpg
まずは、残った生地を見てください
だって、1メートルしか無かったんです!
で、出来たのが、
030_201709102159054f9.jpg
着丈、袖丈は取れるだけ!
両脇にポケットも出来ました
袖も中心で接いでいますが、柄のお陰で分かりません。
見返しも取れました!
032_2017091021592445f.jpg
「出来たから、降りて着てみて~」と。
ブラウスみたいと思っていたけど、しっかりチュニック丈でした
小さくなったもんです










秋が来たようですね

つい先日までの暑さが嘘のように、
ミシン遊びの部屋を、気持ちの良い風が吹きぬけていきます

007_201709042011161c0.jpg
よく飽きないものだと思いますが、
ネコちゃん作り、快調です


31日は母と牟佐の整形外科に行き、早く終わったので、
郵便局を探しながら、熊山~和気へ回ってみました。
006_20170904201115f3a.jpg
6局ものスタンプが集まったと、満足の母です

和気でお腹が空いたねと話しながら、
確かひろさんがこの辺りではと思い、尋ねてみようと
電話を入れると、「すぐ近くです!行きます!」と来て下さり、
三人でお昼を頂きました
お世話になりました。ありがとうございました


さて、ミシン遊びです!

ご近所の人に頼まれていた着物地でのパンツ、出来ました。
009_20170904201117110.jpg
写真写り悪いですね
010_20170904201119043.jpg
こんな感じです。喜んで頂けました

「ここち」さんです。
お客様から色々とご注文があるようです
011_201709042011359f4.jpg
色々と作られましたが、このバッグ良いですね

こちらはMさんです。
013_2017090420113748a.jpg
前ファスナーです。
014_201709042011381bd.jpg
衿が可愛く付きました
015_20170904201140351.jpg
ついでに、パンツも作って。
016_2017090420114100e.jpg
こんなのが出来ました~



Mさんとお知り合いのやまさん。
023_20170904201252b27.jpg
フリルが前に付いたブラウスです
025_201709042012548b2.jpg
残った生地はスカーフになりました
お忙しいお仕事の合間にいつもありがとうございます。



お次は、佐用からのKさん。
お久しぶりです
019_20170904201249b1f.jpg
お母さんのチュニックだそうですよ
020_2017090420125012b.jpg
きれいでしたね喜んで頂けましたか~?
牛革のバッグも完成間近ですね


そして、今朝は溝曽路さんと大町さんが来て下さいました。
黒いシルクの生地です。
031_2017090420130718b.jpg
大町さんの見られる目は、やはりプロです
もう少し修正があります。
とても勉強になります

終わった頃Tさんが来られ、4人でコーヒーを
冷たいお茶より、熱いコーヒーが良い季節になりました

そのTさんが作られたのは。ニットのチュニックです。
034_20170904201425e7d.jpg
鹿の子編みですね。
035_20170904201426445.jpg
Tさんの原型作りから入りました。
本当にピッタリのものが出来たと、
とても喜んでいただけました


最後に、私も合間に作りましたよ。
028_20170904201255b21.jpg
生地を整理したら、結構掘り出し物があって
029_20170904201304965.jpg
縮緬風の生地です。
胸にレースを付けました。
030_2017090420130652a.jpg
前回作ったこの形、結構よく着ていますが、
袖丈と着丈を少し長くして、胸の明きを少なくするために、ヨークの切り替えと、
Vの明きを2,5センチ上げました。
さらりと着られて、お気に入りになりそうです

でも、これからは秋の服作りになりますね




スッキリしました♪

ちょっとバタバタしていました (いつもですが・・・
014_20170830210520060.jpg
近くの道の駅で、こんな夕焼けに秋を感じました。


ミシン遊びの部屋が少し変わりましたが、
それは、後に回して、まずは皆さんのミシン遊びから~

まずは、25日です。
Nさんが大島の着物地で、テーラージャケットを作られました
004_2017083021042631a.jpg
柄も合いましたね。
006_20170830210427366.jpg
後ろです。
一日で出来たのですが、釦ホールはやっぱり鳩目ですよね。
ポケットもあった方が良かったかな?

ご一緒に来て下さったUさんは、
008_20170830210451f72.jpg
デニム地でブラウスを
すごく良い感じ~

そして、一日空いて、27日は賑やかでした
まず、Mさんから。
「ネットでパターンを取り寄せたら、英語で書いてあって・・・」と、
001_20170830210424203.jpg
ちゃんと訳してあって、出来ました!
016_20170830210523196.jpg
生地も素敵でした


そして、やまさんです。
3日間で作られたのを纏めますね。
お嫁さんに頼まれて、こんなスカートが出来ました
0011_20170830210454ba5.jpg
そしてそして、残った生地を全て使って、
ブラウスまで~
023_20170830210618b80.jpg
黄色がきれい~~
色々な工夫があるのですが、
写真でお見せできないのが、残念です。

そして、こちらも!
012_20170830210457c4d.jpg
前回の残りでもう一枚出来ました
やりますね~!やまさん

031_201708302107078be.jpg
お久しぶりに、ご自分のブラウスも出来ましたね


そして、やまさんのお友だちのОさん。
お久しぶりです!
027_20170830210623b3a.jpg
レースを使ったオーバーブラウスですね。
Оさんは、重ね着がとっても上手い方です
今回も、やっぱりね
030_20170830210705e4b.jpg
後ろです。
半日で出来上がって良かったですね

この日は、Aさんもご一緒でした
019_20170830210526e60.jpg
チェックの生地で、こんなブラウスが出来ました。
勿論、柄も合わせて
可愛い~って、皆さんに言われていましたね

そして、又、一日空いて、29日は、
午前中、「ここち」さんが来られ、鹿革で作られました。
全部出来てからUPしますね

午後は、岡山から、お久しぶりのFさん。
047_20170830210819a10.jpg
お気に入りのバッグの内袋が傷んだのでと、
作り直されましたよ。
気持ち良くなりましたね

その後、ボーダー柄のロングスカートとシュシュを
045_2017083021080173e.jpg
簡単に出来ましたね
又、お越しくださいね


長くなりますが、空いた二日間の事を。

26日に、使わなくなっていた大きなエアコンと、
倉庫に入れていたミシン4,5台や、
あれやこれやを、取りに来て頂きました、
倉庫が空っぽになってスッキリ~

そして、28日スペースが出来たので、念願の片付けをしました。
036_20170830210708496.jpg
もう、ワヤワヤ状態です
夫と重いものを動かしていると、
母が「何か手伝うことある?」と、降りて来ました
「オッ 良いアルバイトが来た~!生地をたたんで~。」
038_2017083021075589d.jpg
きれいにたたんでくれました
042_20170830210758b20.jpg
あちらこちらにあったものが、この一角に纏まり、
全体がスッキリしました
古い建物なので、皆さんに少しでも気持ちよく
ミシン遊びをして頂ければ嬉しいことです


何とか片付いたので、
「今日はよう頑張ったから、三人で晩ご飯食べに行こうか!」と言うと、
「なら、イオンに行こう!毛糸50個ほど買いたいし」と。
疲れとらんのじゃなぁ





色々なドラマと共に

今日も暑い暑い一日でしたが、
ミシン遊びでは、私も沢山の感動を頂いています。

色々なドラマと共に、素敵なお洋服が生まれています

まずは、このスカートをご紹介しましょう
やまさんが、可愛いご家族に頼まれて
009_2017082323483309f.jpg
素敵です!
今、流行っているんですよね
011_20170823234846296.jpg
前後中心はベルトで、脇の部分にゴムが入っています。
本当に可愛い

そして、もうお一人には。
バッグからペットボトルカバーまで5点も!
012_20170823234848521.jpg
生地を無駄にされない、さすがのやまさんです!
頼まれた一番大きなバッグに次々に小さな物を入れて、
玉手箱のような渡され方が喜ばれたようです
スカートの残りは何になるでしょうか~?


そして、その日、ご一緒だったSさん。
003_201708232348291a9.jpg
レースをたっぷり使って、ネグリジェですよ!
005_201708232348303f2.jpg
綿の生地が、とっても豪華になりました
007_2017082323483164c.jpg
パンツにもレースが付いていますよ
Sさん、良い夢を・・・


そして昨日は、4人のお孫ちゃんのスカートとパンツを縫われたAさん。
「ミシン空いていますか?」
「お二人いらっしゃいますが、空いていますよ」
と言うことで、来られました
017_20170823234849ebe.jpg
1時間半ほどで作られました
頂かれた籠の内袋です。
018_20170823234851ff1.jpg
すごいな~
お孫ちゃんにも大変喜ばれたそうですよ
お近くなので、又どうぞ~

そして、この日、お久しぶりに、お会いできたのは、
和気のひろさんありがとうございます!
021_20170823234914dbf.jpg
作られたのは、最近ここで着易いと人気のチュニックです。
022_20170823234916495.jpg
皆さん、形は同じですが、お好みで少しずつパターンを修正してから始められます。
バスト、着丈、袖丈、切り替えの位置、etc・・・。
着やすくなりましたね

そして、もうお一人はAさんです。
「もうすぐ旅行があるので」と。
019_201708232348528ca.jpg
シンプルな形がお好きですね。
020_20170823234913a9f.jpg
後ろに釦が2個付きます。

シンプルで、早く完成したAさんは、
「私もその形作りたい!」と、言うことで。
023_201708232349174e3.jpg
お手持ちのレースの生地を使われて
裾と袖口はレースの幅が違います。
024_20170823234919bc5.jpg
前もレースを使ったところがポイントですね
二着も出来ましたね


皆さんが帰られた後、依頼されていたものをお届けに
美容室「ヘアースタジオ10」へ行きました。
033_20170823234941e92.jpg
子供の着物を解いて、日本髪用の櫛入れです
左のように包んで持ち運びます。
もう一つにはコーム類が入っています。
お仕事の道具。それぞれの世界で深いものです!
038_201708232349595bc.jpg
溝曽路先生とても喜んで下さいました
次の海外にも持って行かれるそうです。
ますますご活躍ですね 



そして、最後にこの写真
DSC_0403.jpg
小学6年生の姪の子です。
夏休みの自由研究で、ミシンに挑戦しています

実は、22日から24日まで、「さいこ」の家族が
遅いお盆休みで湯原~蒜山に遊びに行っていました
そこに誘われた95歳の母も、二つ返事で付いて行っていました
疲れることも無く、「賑やかだったわ~」と、帰って来ました。
この子を年長に6人の幼子と大人5人が帰って来ました。
3時間ほど遊んで帰りましたが、まあ賑やかです

DSC_0402.jpg
宿題が出来ていないお兄ちゃん、
シューズ袋を作ることに
まあちゃんも心配そうに見ているけど、上手上手
バタバタしていて、写真を忘れたけど、
頑張ったね~良かったね~





 

HOME | >>

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ